【2024年】事務職におすすめの派遣会社10社 派遣会社の選び方を解説

事務職におすすめの派遣会社10社 派遣社員の評判から派遣会社の選び方まで

この記事では、事務の仕事を目指す方に向けて、事務職におすすめの派遣会社を各社の特徴や口コミ・評判と共に紹介します。
さらに、記事の後半では、派遣会社の選び方や、事務職に有利な資格、事務職派遣に関するよくある質問について解説しています。「事務の仕事は未経験でもチャレンジできるか不安」「事務職におすすめの派遣会社を知りたい」という方はぜひ、参考にしてください。

【2024年】事務職におすすめの派遣会社ランキング10社

オリコン顧客満足度(R)の「派遣会社 満足度ランキング」より、事務職として実際に働いた経験のある派遣社員の満足度が高い派遣会社10社を発表します。

【2024年】事務職におすすめの派遣会社ランキング10社

1位 東京海上日動キャリアサービス(TCS)

1位 東京海上日動キャリアサービス(TCS)

東京海上日動キャリアサービス(略称:TCS)は、損害保険サービス・東京海上ホールディングス100%出資の総合人材サービス企業です。東京海上日動キャリアサービスの強みは、1984年創業以来の長年のノウハウと、グループ会社の東京海上日動火災保険をはじめ、大手優良企業を中心に、生損保事務・OA事務・秘書・経理・コールセンター業務などさまざまなオフィス系・事務職関連の求人を提供していることです。

東京海上日動キャリアサービスの派遣社員からの口コミの一部を紹介します。
「時給が高い案件が多くて、優良企業の紹介が多い。福利厚生もしっかりしている(50代/女性)」

「今まで利用してきた他の派遣会社より仕事内容に対しての給与の面が一番高かった(40代/女性)」

「グループ企業への派遣の場合、キャリアサービスの担当者との面談のみでOKだった(30代/女性)」

「介護との両立に困っていたときにアドバイスをいただけた(50代/女性)」
東京海上日動キャリアサービスの口コミ、ランキング結果の詳細を見る(オリコン顧客満足度)>>

2位 アヴァンティスタッフ

2位 アヴァンティスタッフ

株式会社アヴァンティスタッフは、株式会社みずほ銀行や丸紅株式会社を株主とする資本系派遣会社として約9万人の派遣登録者数を持っており、約1,300社の企業へ派遣している人材派遣会社です。2019年からはパーソルグループの子会社化しています。金融業界や貿易関連を中心に、オフィスワーク・事務職の求人を多く提供しています。スキルアップ支援についても、PCスキル、貿易事務、経理知識、OAスキルなど、研修・講座を多数用意しており、未経験者から経験者までのスキルアップのサポートが充実しているのが特徴です。

アヴァンティスタッフの派遣社員からの口コミの一部を紹介します。
「仕事が決まるまでが早かった。仕事内容も希望にあっていた(50代/女性)」

「始業開始可能日まで一ヶ月半先の案件だったが、スピーディーに進めて貰えたことと、過去最高の時給額で契約できたこと。(50代/女性)」

「月に一度フォローがありコミュニケーションが取りやすい。給与面でも対応頂き時給アップ等対応頂いている(40代/女性)」

「自分に合った仕事を紹介していただけました。また、相談したい事があった時も話を聞いて対応していただきました(40代/女性)」
アヴァンティスタッフの口コミ、ランキング結果の詳細を見る(オリコン顧客満足度)>>

3位 ヒューマンリソシア

3位 ヒューマンリソシア

ヒューマンリソシア株式会社は、一般職から専門職まで幅広い業界・職種の求人を扱っているのが特徴です。同社では、教育事業に携わるヒューマンアカデミーをバックボーンにスキルアップ支援に力を入れています。OA、CAD、Webデザインをはじめとした多彩なスキルアップ研修が用意されており、無料あるいは有料講座を割引価格で受講できるのが強みです。

ヒューマンリソシアの派遣社員からの口コミの一部を紹介します。
「短期だったがすぐに仕事が決まった。契約満了後もすぐに長期の仕事が決まった。ほぼ条件通りの仕事を紹介してくれた(50代/女性)」

「年齢を差別せずにエントリーしたお仕事をどんどん紹介・進めてくれること。条件の良い案件を紹介してくれたこと(40代/女性)」

「希望の仕事に即決で就業できました。担当者が、とても親切でわかりやすい説明をしてくださる(60代以上/女性)」
ヒューマンリソシアの口コミ、ランキング結果の詳細を見る(オリコン顧客満足度)>>

4位 パーソルエクセルHRパートナーズ

3位 パーソルエクセルHRパートナーズ

パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社は、パナソニック株式会社が100%出資する派遣会社で、パナソニックグループをはじめオフィスワーク・事務職からエンジニア職まで幅広い職種を扱っています。また、条件を満たす場合には、自己負担額が約4割になるパナソニック健康保険に加入できるなど、福利厚生が手厚いのも特徴です。

パーソルエクセルHRパートナーズの派遣社員からの口コミの一部を紹介します。
「担当者さんがとても親切で、仕事や体調面のことなど親身に相談にのってもらえたり、その後のフォローなどまめに連絡をしてくれてとても頼れる派遣会社でした(50代/女性)」

「契約更新の面談は対面で、派遣先での業務内容や環境について丁寧にヒアリングしてくださる。また、今後のキャリアについても相談に乗ってくださる(20代/女性)」

「研修が充実していて受けると給料に反映されるのでモチベーションが上がる。(30代/女性)」
パーソルエクセルHRパートナーズの口コミ、ランキング結果の詳細を見る(オリコン顧客満足度)>>

5位 パソナ

3位 パソナ

株式会社パソナは、パソナグループの中核を担う人材派遣事業を担う子会社で、さまざまな業界の専門職種に対応した求人を扱っています。キャリアデザインの支援や研修、スキルアップの機会も豊富に用意されており、ビジネスの基礎から経理や事務などの専門知識まで数百講座以上のeラーニングが無料で受講できます。また、半日から取得できる有休、通勤交通費の支給、月給制など、スタッフの働きやすさを重視した制度も特徴の一つです。

パソナの派遣社員からの口コミの一部を紹介します。
「扶養範囲内での仕事を待機期間短くコンスタントに紹介してもらえる。時給も良い(50代/女性)」

「コーディネーター、営業担当ともに対応が早く、仕事が決定するまでの経過連絡も密にしてもらえて仕事が決まるまで不安にならずに済んだ。就業後もスキルアップできるよう提案してもらえている(50代/女性)」

「希望する条件を親身に聞き取ってくれ、少しでも条件に合う仕事があれば逐一紹介してくれたこと(30代/女性)」
パソナの口コミ、ランキング結果の詳細を見る(オリコン顧客満足度)>>

6位 リクルートスタッフィング

6位 リクルートスタッフィング

株式会社リクルートスタッフィングは、リクルートホールディングスのグループ企業であり、登録スタッフ数は約106万人です。大学、金融・保険、IT・WEB、メーカー、不動産などの幅広い業界の求人をそろえており、在宅ワークができる求人も扱っています。オンラインでの研修やセミナーも提供しており、OAスキルやビジネスマナーなどの研修を受けることができます。また、リクルートグループの団体保険に加入することができるのも特徴です。

リクルートスタッフィングの派遣社員からの口コミの一部を紹介します。
「在宅勤務手当が出る。社員と同じリクルート健保に入れるので、健康診断などの健保の内容が他派遣会社より充実している。在宅勤務を検索条件に指定できるので在宅できる求人に絞って探しやすい(40代/女性)」

「福利厚生の申請がwebで登録でき、便利です。出退勤の報告を、毎日、アプリや電話等でする必要がなく、電子のタイムカードのみで完結します(50代/女性)」

「案件数が多い。事務処理が早いし、他社よりシステム化が、進んでいる。紹介のオンライン化が他社より、使いやすい。(50代/女性)」
リクルートスタッフィングの口コミ、ランキング結果の詳細を見る(オリコン顧客満足度)>>

7位 パーソルテンプスタッフ

7位 パーソルテンプスタッフ

パーソルテンプスタッフ株式会社は、業界トップクラスの求人数を誇り、バリエーション豊かな求人を取り扱っています。なかでも事務職を中心に扱う「テンプスタッフ」では、取引先は大手からベンチャーまで多岐にわたり、経験を活かした仕事や未経験からのチャレンジも可能となっています。

パーソルテンプスタッフの派遣社員からの口コミの一部を紹介します。
「担当の方と連絡が取りやすく、真摯になって相談に乗ってくれる。会社では派遣社員という事でアウェーな感じがしますが、担当の方が訪問してくれたりで、安心して働く事ができます。(40代/女性)」

「業務に関して担当者への相談がしやすいこと。ワークライフバランスがとりやすく、家庭の事情などもしっかり理解してもらえる。休みやすい。(30代/女性)」

「拠点数も多いので、引っ越し先でもお仕事を紹介してもらえる。求人数も多いので、便利。野球観戦チケットや宝塚公演チケット等の抽選もあり、お仕事以外での楽しみを提供してくれる。(40代/女性)」
パーソルテンプスタッフの口コミ、ランキング結果の詳細を見る(オリコン顧客満足度)>>

7位 マンパワーグループ

7位 マンパワーグループ

マンパワーグループ株式会社は、1966年に国内初の人材派遣会社として設立し、55年以上の経験とノウハウを持ちます。現在の派遣スタッフ登録者数は約70万人で、オフィスワーク・事務職を中心に、さまざまな職種の求人を扱っています。また、派遣コーディネーターとよばれる担当者の対応力も重要視しており、気軽に相談でき安心して働ける環境づくりにも力を入れています。

マンパワーグループの派遣社員からの口コミの一部を紹介します。
「体調不良による離職や職歴の多さに不安を抱えていたが、経験業務や性格に合いそうな会社を勧めてくれた(30代/女性)」

「派遣先との更新がスムーズ。派遣会社に相談できるアシスタントが専属でいるので助かります(50代/女性)」

「目標設定があってやりがいがある。それによって昇給が決まる。研修などが充実してる(20代/女性)」
マンパワーグループの口コミ、ランキング結果の詳細を見る(オリコン顧客満足度)>>

9位 ランスタッド

9位 ランスタッド

ランスタッド株式会社は、1960年にオランダで設立され1999年に日本に進出しました。オフィスワーク・事務職の求人では、一般事務・OA事務から金融事務、貿易事務などの専門的な分野まで幅広く扱っています。また、安心して長く働ける職場環境の整備にも力を入れており、就業中には「心の診断アプリ」でストレスをチェックし、必要に応じてサポートするなどのフォロー体制が充実しています。

ランスタッドの派遣社員からの口コミの一部を紹介します。
「担当者と連絡がすぐ取れる。2人体制でフォローしてくれるのでどちらかとは連絡が取れて助かる。(30代/女性)」

「プロジェクト内に派遣され、ひとつの部門が終了になる前に次の部門に就業できるよう交渉して下さいました(60代以上/女性)」

「長期の仕事でお給料が足りない時に単発の仕事も同じ派遣会社の紹介でできるので、年末調整の時に楽である(30代/女性)」
ランスタッドの口コミ、ランキング結果の詳細を見る(オリコン顧客満足度)>>

10位 アデコ

10位 アデコ

アデコ株式会社は、スイスに本部を置く世界最大級の人材サービス会社Adecco Groupの日本法人です。オフィスワーク・事務職の求人では、一般事務・OA事務から貿易事務などの専門的な分野まで幅広く扱っています。OAやITスキルを学ぶための研修や、キャリアアップに関する研修も多く用意されています。また、2020年4月からはアデコの社員と同じ福利厚生制度が導入されています。

アデコの派遣社員からの口コミの一部を紹介します。
「専任の担当者が一名つき、派遣終了後の次の仕事が決まるまでサポートしてくれるとのこと。派遣会社は2つ目の利用だが、サポートが手厚いと思った。(30代/女性)」

「応募していない求人やネットで見落としている求人も電話で提案してくれた。担当者が話しやすく何でも対応してくれる。(50代以上/女性)」

「入院・手術になった時、今後の働き方等相談に乗って頂き、企業様と交渉頂けた(50代/女性)」
アデコの口コミ、ランキング結果の詳細を見る(オリコン顧客満足度)>>

調査の概要

ランキング更新日:2024年1月4日
サンプル数:13,046人(調査時サンプル数14,406人)
規定人数:100人以上
調査企業数:84社
定義:以下すべての条件を満たす労働者を派遣する企業:1)就業希望者と直接雇用契約を結んでいる2)一般的な事務を含む複数の職種を取り扱っている(職種別は除く)
調査対象者:性別:指定なし/年齢:20〜69歳/地域:全国/条件:過去7年以内に人材派遣会社から派遣された企業で勤務経験がある人
調査期間:
2023/09/08〜2023/09/25
2022/08/01〜2022/08/08
2021/08/05〜2021/08/30
※掲載している口コミの内容は、すべてサービスの利用者が提出された見解・感想です。弊社が内容について正確性を含め一切保証するものではありません。弊社の見解・ 意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

事務職で派遣会社を選ぶポイント

事務職で派遣会社を選ぶポイント

事務職を希望する方が派遣会社を選ぶ際の3つのポイントを紹介します。

求人数の多さ

求人数が多いほど選択肢が広がり、自分のスキルや経験に合った仕事を見つけやすくなります。また求人数が多い派遣会社は、様々な企業とのパートナーシップがある可能性が高く、多彩な仕事のチャンスを提供してくれるでしょう。なかには非公開の求人もありますが、各公式サイトでは、求人内容を公開しています。全体の求人数だけではなく、気になる職種の求人数がどれくらいあるか、登録前に検索しましょう。

研修制度の充実さ

充実した研修制度があれば、未経験者でも安心して仕事に取り組むことができます。経験者にとっても、スキルアップすることで紹介される案件が増えたり、昇給する可能性も高くなるでしょう。研修の内容は、基本的なOAスキルから、簿記、語学などの資格取得を目的とした講座まで派遣会社によってさまざまです。また、研修は無料講座と有料講座を割引価格で提供しているケースがありますので、自分が活用しやすい制度かどうかにも注目しましょう。

担当者のフォロー体制

派遣会社の担当者のフォロー体制がしっかりしているかは、希望する条件で働くためにも、派遣先での業務が円滑に進むためにも大切な点です。面談時に丁寧なヒアリングがあるか、適切な説明やアドバイスがあるかに注目しましょう。

また、就業中に連絡がつきやすいか、気軽に相談できるか、さらに就業期間が終了した後に、新たな案件を紹介してもらえるかも安心して働くために重要です。どのようなフォロー体制になっているかは、公式Webサイトの情報面談時に直接確認できますが、実際に派遣社員として働いた経験のある人の評判からも情報を得ることで、信頼できる派遣会社を選ぶ手助けとなるでしょう。

オリコン顧客満足度調査では、過去7年以内に派遣社員として働いた経験のある方を対象に毎年アンケート調査を実施しています。各社の口コミも載っていますので、ぜひ参考にしてください。

事務職の派遣でおすすめの資格

事務職は人気の職種ですので、案件によっては応募が殺到し狭き門になるでしょう。必要な資格を取ることで、採用に有利になる可能性が高くなります。

MOS

MOSは、Microsoft Office製品のスキルを証明する資格であり、WordやExcel、PowerPoint、Access、Outlookなどのアプリケーションにおいて高度な知識やスキルを身につけることができます。事務職では日常的にこれらのツールを使用するためMOSの取得は仕事の効率向上にも繋がります。

秘書検定

秘書検定は、敬語の使い方や来客応対などのビジネスマナーをはじめ、秘書業務に必要なスキルや知識を評価する資格です。秘書検定を取得することで、事務業務に携わるスキルを身につけることができます。

日商簿記検定

経理や財務に関する仕事において、簿記の知識は非常に重要です。日商簿記検定は、簿記の基礎から応用までを幅広く評価する資格であり、事務職の中でも経理関連の仕事に興味がある場合におすすめです。一般的に、日商簿記2級以上を保有していれば未経験でも採用されやすくなるといわれています。

TOEIC

英文事務や、貿易事務を希望する場合、英語スキルが重要になります。TOEICは、ビジネス英語のコミュニケーションスキルを評価する試験です。十分なスキルがあるかどうかを把握する指標としてTOEIC600点以上あるいはTOEIC800点以上などの条件が求人に明記されている場合が多いです。

事務職の派遣に関するよくある質問

事務職の派遣に関するよくある質問と回答をまとめました。事務職を希望する方は、ぜひ参考にしてください。

事務職にはどんな仕事がある?

事務職の仕事には書類作成、データ入力、電話対応、会議サポートなどの業務が含まれることが一般的です。具体的な職務内容は、企業によって異なる場合がありますので、応募時には求人情報を確認しましょう。また、事務職は業務内容によって次のように分類されることもあります。

一般事務 
オフィス内でのさまざまな一般事務業務を担当します。書類作成や書類の整理、データ入力、電話応対、来客応対、備品の管理などが含まれます。

総務事務
組織全体の一般的な運営を支える業務を担当します。施設管理、備品の調達、イベントの企画・運営、社内規程の管理などがあります。

人事事務
人事部門の業務サポートを担当します。採用プロセスのサポート、従業員の勤怠管理、給与計算、社会保険手続きなどが主な仕事です。

経理事務
企業の財務管理をサポートします。仕訳帳・伝票の管理、経費の精算、請求書の発行・管理、銀行取引の記録などが含まれます。

営業事務
営業部門をサポートし、業務の円滑な進行を担当します。取引先との連絡調整、見積書の作成、営業データの整理などが主な仕事になります。

学校事務
学校などの教育機関での事務業務を担当します。電話・窓口応対、申請書類の管理、広報業務、教室・備品の管理、または学校のイベント運営など非常に多岐にわたります。規模の大きい学校の場合、部署ごとに業務が分かれていますが、規模が小さい場合には、様々な業務を担当することになります。

貿易事務
貿易に関連する事務業務を担当します。輸出入書類の作成、関税や規制への対応、出荷・納品管理、取引先との連絡調整などが主な仕事になります。専門知識と語学力が必要であることが一般的です。

英文事務
英語を使用して業務を行う事務職です。仕事の内容は企業によって異なりますが、英文文書の作成、通訳、資料の翻訳、議事録の作成、翻訳者との連携、外国取引先とのメールや電話でのやり取り、データ管理などがあります。

事務職の派遣は、未経験でも本当に働ける?

求人検索をしていると、【未経験歓迎】【未経験OK】という文言を見かけることも多いと思います。事務職のなかでも、一般事務は実務経験がなく、未経験でも募集している場合が多いです。未経験で応募する場合、実務経験はなくとも自身のスキルや仕事へのやる気をPRすることが大切です。また未経験の職種に就くのは、不安も大きいと思います。円滑に業務を進めるためにも、派遣会社のサポート体制や、研修制度が充実しているかも大切になるでしょう。

事務職の派遣の給料の相場は?

厚生労働省によると、令和3年の派遣労働者(有期派遣労働者)の賃金の平均は、一般事務で1日当たり【1万943円】、会計事務では1日当たり【1万1,689円】です。令和2年は一般事務が【1万752円】、会計事務が【1万1,530円】なので、前年度よりも給料は上がっています。

事務職におすすめの派遣会社を調べて、自分らしい働き方を実現しよう

この記事では事務職におすすめの派遣会社をランキング形式で発表しました。派遣会社を調べる際には、自分が希望する職種の求人があるか、活用しやすい研修が充実しているか、フォロー体制がしっかりしているかといった点に注目して選びましょう。

オリコン顧客満足度では、毎年、実際に派遣社員として働いた経験のある方にアンケート調査を実施し、派遣社員の満足度が高い派遣会社ランキングを発表しています。情報提供、福利厚生、社内研修などさまざまな切り口での評判を見ることができるほか、派遣社員の口コミも掲載しています。派遣会社の比較・検討の際に、ぜひ参考にしてください。
タグ
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。