oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、8社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際に新卒採用サイトを利用した750名の方からの回答を得ました。

新卒採用サイトの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録のしやすさ デザイン 掲載情報 検索機能 管理機能 特集・記事 イベント

新卒採用サイト ランキングTOP

1位

マイナビ

70.03
登録のしやすさ
71.20点
デザイン
70.20点
掲載情報
71.60点
検索機能
69.21点
管理機能
68.10点
特集・記事
68.19点
イベント
70.76点
2位

リクナビ

69.88
登録のしやすさ
71.34点
デザイン
69.93点
掲載情報
71.72点
検索機能
69.24点
管理機能
68.24点
特集・記事
67.79点
イベント
69.63点
3位

キャリタス就活

66.39
登録のしやすさ
69.07点
デザイン
68.07点
掲載情報
65.84点
検索機能
65.26点
管理機能
63.22点
特集・記事
64.00点
イベント
68.58点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

新卒採用サイト 利用者750人が重視した項目

掲載情報
29.76%
登録のしやすさ
17.32%
検索機能
12.75%
デザイン
11.63%
管理機能
10.02%
イベント
9.68%
特集・記事
8.84%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
750

この新卒採用サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:情報サービス業
第3階層:情報処理・提供サービス業
ランキング階層:新卒採用サイト

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/08/22〜2017/12/20
更新日
2018/04/02
サンプル数
750人(調査時サンプル数827人)
規定人数
100人以上
調査企業数
8社
定義
新卒採用を考えている企業の広告や、就職活動に関する情報が記載されているサイトのことを指す。
調査期間
2017/12/21〜2018/01/09
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上29歳以下 地域:全国 条件:過去3年以内に新卒採用サイトを利用して、掲載されている企業に応募を行ったことのある現在就職活動中の学生、または卒業後3年以内の人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向