【最新】おすすめの就活サイトランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー1,277名が選んだ
就活サイトランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した1,277名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業16社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

就活サイト 総合ランキング

1位

マイナビ

76.7

コメント件数16件

登録のしやすさ
78.4点
サイト・アプリの使いやすさ
77.4点
検索のしやすさ
73.3点
掲載情報
77.3点
就活支援コンテンツ
74.2点
イベント
76.2点
インターンシップ・仕事体験
78.0点
2位

リクナビ

75.1

コメント件数16件

登録のしやすさ
77.6点
サイト・アプリの使いやすさ
75.2点
検索のしやすさ
72.4点
掲載情報
75.8点
就活支援コンテンツ
72.1点
イベント
74.6点
インターンシップ・仕事体験
75.3点
3位

キャリタス就活

71.7

コメント件数16件

登録のしやすさ
74.6点
サイト・アプリの使いやすさ
72.3点
検索のしやすさ
69.0点
掲載情報
71.1点
就活支援コンテンツ
70.2点
イベント
71.0点
インターンシップ・仕事体験
73.6点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

先輩の選考ステップやエントリーシートの内容、webテストの種類など知りたいことが詳細に書かれているから。(20代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,277人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業16社を対象にした「就活サイト」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「就活サイト」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「就活サイト」選びにお役立てください。

就活サイトの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
登録のしやすさサイト・アプリの使いやすさ検索のしやすさ掲載情報就活支援コンテンツイベントインターンシップ・仕事体験
分野別
ランキング
文系理系

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの就活サイトランキングまとめ

  1. 1位 マイナビ 76.7点
  2. 2位 リクナビ 75.1点
  3. 3位 キャリタス就活 71.7点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,277

この就活サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/02/02〜2023/02/28
更新日
2023/08/01
サンプル数
1,277人(調査時サンプル数1,355人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
以下すべての条件を満たす新卒向け就活サイト
1)新卒採用を考えている企業の求人や就職活動に関する情報が掲載されている
2)学生から掲載されている求人への応募を主とする
3)特定のユーザー属性に限定していない ※分野別は除く
4)検索エンジンや他サイトの横断検索サイトでない
調査期間
2023/03/01〜2023/03/20
調査対象者
性別:指定なし 年齢:19〜25歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去1年以内に就活サイトを利用している
2)就活サイトに掲載されている企業の選考に応募した

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら