【最新】おすすめの求人情報サービスランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー8,065名が選んだ
求人情報サービスランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した8,065名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業22社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

求人情報サービス 総合ランキング

1位

Indeed(インディード)

71.4

コメント件数16件

アプリ・サイトの使いやすさ
72.0点
検索のしやすさ
70.1点
求人情報
71.2点
応募のしやすさ
73.1点
2位

はたらこねっと

70.6

コメント件数16件

アプリ・サイトの使いやすさ
71.6点
検索のしやすさ
69.5点
求人情報
70.1点
応募のしやすさ
71.8点
3位

エンバイト

70.3

コメント件数16件

アプリ・サイトの使いやすさ
71.0点
検索のしやすさ
69.3点
求人情報
70.4点
応募のしやすさ
72.1点
4位

タウンワーク

70.1

コメント件数16件

アプリ・サイトの使いやすさ
71.0点
検索のしやすさ
69.1点
求人情報
69.6点
応募のしやすさ
71.9点
5位

LINEバイト

70.0

コメント件数16件

アプリ・サイトの使いやすさ
71.2点
検索のしやすさ
68.8点
求人情報
69.1点
応募のしやすさ
73.0点
6位

イーアイデム

69.6

コメント件数16件

アプリ・サイトの使いやすさ
70.3点
検索のしやすさ
68.9点
求人情報
69.3点
応募のしやすさ
71.6点
7位

マッハバイト

69.5

コメント件数16件

アプリ・サイトの使いやすさ
70.3点
検索のしやすさ
68.8点
求人情報
68.2点
応募のしやすさ
71.6点
7位

バイトル

69.5

コメント件数16件

アプリ・サイトの使いやすさ
70.6点
検索のしやすさ
68.4点
求人情報
69.0点
応募のしやすさ
71.6点
9位

マイナビバイト

69.4

コメント件数16件

アプリ・サイトの使いやすさ
70.2点
検索のしやすさ
68.7点
求人情報
69.0点
応募のしやすさ
71.2点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

今の職場はたまたま求人ボックスでみつけて採用していただきました。電話が苦手なので応募フォームで応募出来るのが助かりました。(30代/女性)

入力のしやすさ。企業に直接電話しなくても、ネット上で応募ができ、企業側から電話くれたので、確実、安心で緊張することもなかった。(40代/女性)

掲載企業と直接やりとり出来るので面接前に不明点を聞いてから面接するかの検討が可能であり時間を有効に使用出来る事。(40代/女性)

希望している職種が掲載されていたのは良かった。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した8,065人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業22社を対象にした「求人情報サービス」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「求人情報サービス」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「求人情報サービス」選びにお役立てください。

求人情報サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
アプリ・サイトの使いやすさ検索のしやすさ求人情報応募のしやすさ
男女別
ランキング
男性女性

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの求人情報サービスランキングまとめ

  1. 1位 Indeed(インディード) 71.4点
  2. 2位 はたらこねっと 70.6点
  3. 3位 エンバイト 70.3点
  4. 4位 タウンワーク 70.1点
  5. 5位 LINEバイト 70.0点
  6. 6位 イーアイデム 69.6点
  7. 7位 マッハバイト 69.5点
  8. 7位 バイトル 69.5点
  9. 9位 マイナビバイト 69.4点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,065

この求人情報サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2022/10/26〜2023/01/05
更新日
2023/06/01
サンプル数
8,065人(調査時サンプル数9,102人)
規定人数
100人以上
調査企業数
22社
定義
以下すべての条件を満たす、求人情報を掲載しているWebサービス
1)Webページ内で直接応募が可能である
2)全国の求人を扱っている
3)複数の雇用形態・業種・職種の求人を扱っている
4)特定のユーザー属性に限定していない ※男女別は除く
調査期間
2023/01/06〜2023/01/25
2021/12/23〜2022/01/13
2021/02/02〜2021/02/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜69歳(中学生は除く) 地域:全国 条件:過去3年以内に求人情報サービスに掲載された求人にWebページ上から応募し、就業した経験のある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら