過去7年以内に人材派遣会社から派遣された企業で勤務経験がある12,544人による、人材派遣会社別 比較・評判の内、マンパワーグループを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
マンパワーグループは、ユーザーに選ばれる理由として、福利厚生の充実、親身なサポート体制、高時給、大手の求人情報の提供などをポイントとしています。特に、キャリアサポートの充実や、就業後の丁寧なフォローアップが強みとして挙げています。キャリアカウンセリングやeラーニング、セミナーや講座も充実しており、ユーザーのキャリアアップをサポートしています。(※2023年11月時点)
ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は「更新時の面談のタイミングが早い。更新に面倒がかからずわかりやすい。担当者とコンタクトが取りやすい」と評価しています。そのほか、「求人に募集してから採用に至るまでが早かった。担当者の方が、派遣先へ自身のアピールポイントなどを多く後押ししてくれた。担当者の方に派遣先の相談をしやすい環境である」、「希望に合う仕事が見つかるように、相談にのってくれた。コロナにかかった時に、在宅勤務出来るよう、尽力してくれた」といった声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の『人材派遣会社』ランキングにおいて、マンパワーグループは6位にランクインしました。この調査は、人材派遣サービスを提供している87社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー12,544人へのアンケートを基に、発表しているものです。マンパワーグループの総合得点は【67.9】点で、項目別では特に「登録・契約のしやすさ」で【72.0】点、「担当者の対応」で【69.2】点、「情報提供」で【65.5】点などの評価を獲得しています。(オリコンCS調査部)
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 68.0点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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男性 | 65.0点(第4位) | |
女性 | 68.3点(第7位) |
※男女別部門結果はランキングを男女別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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20代 | ― | |
30代 | 69.6点(第3位) | |
40代 | 68.8点(第2位) | |
50代以上 | 66.2点(第8位) |
※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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東北 | 61.5点(第2位) | |
関東 | 67.5点(第6位) | |
甲信越・北陸 | ― | |
東海 | ― | |
近畿 | 71.7点(第1位) | |
中国・四国 | 74.5点(第1位) | |
九州・沖縄 | 64.6点(第4位) |
※地域別部門結果はランキングを地域別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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オフィス系 | 69.1点(第5位) | |
コールセンター系 | 62.5点(第7位) | |
営業・販売系 | ― | |
IT・技術・クリエイティブ系 | ― | |
物流系 | ― | |
医療・福祉系 | ― |
※職種別部門結果はランキングを職種別に分類したものです。
割合 | ||
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推奨意向 | 73.1% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
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再利用意向 | 81.5% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを再利用したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:16件
更新月の返答が一か月を切ってから言われる。社員型と派遣型とでは、派遣型のことを軽視している感がある。出張時や新しい勤怠表になった時に対応が遅く、パソナの派遣の人に聞いて用を達した。
電話での連絡が主なのが、やりにくい。今までの派遣会社はメールでやり取りで内容が残り忘れにくかった。電話だと行き違いでなかやか連絡取れなかったりするので合わせてメールも欲しい。
保有している仕事の質と時給面の低レベルさ。少なくとも影響担当者の仕事が取れれば内容や時給交渉は度外視している感が否めない。他社営業よりも意識が低いと感じる。
営業担当の方が同じことを何度も説明したり、依頼していたことを忘れていたり質問に対する回答がかなり曖昧だったりして、あまり信用出来なかった点。
勤務時間内に怪我をしてしまい、当時の担当営業に連絡をしたが、対応が悪く時間がかかった また、労災の手続きの件でも対応に時間がかかった点。
今まで他にも派遣会社を利用してきたが、5年以上勤めているにも関わらず、1円も時給があがらない。交渉してものらりくらりかわされるのみ。
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良い点
営業担当者によって良い悪いがかなり違うが、良い人にあたるとかなり親切。ハキハキ気さくで、コミュニケーションが慣れている担当者が多い印象。健康診断や福利厚生は悪くない。
求人に募集してから採用に至るまでが早かった 担当者の方が、派遣先へ自身のアピールポイントなどを多く後押ししてくれた 担当者の方に派遣先の相談をしやすい環境である
希望に合う仕事が見つかるように、相談にのってくれた。コロナにかかった時に、在宅勤務出来るよう、尽力してくれた。
更新時の面談のタイミングが早い。更新に面倒がかからずわかりやすい。担当者とコンタクト取りやすい。
登録、仕事が決まるまでの担当営業、勤務してからの 担当とキチンと分かれていて良いと思いました。
仕事が終了しても、新しい派遣先がすぐに決まったこと。保険の切り替えなどの必要がなかったこと。
登録して、すぐに紹介お仕事決定になり、就業中も相談などしやすい環境で有難いです。
いい条件の仕事を紹介してくれる。電話口の女性が明るくて感じが良いし頼れる。
親切に対応してくださっています。仕事が決まるのも更新手続きも早かったです。
思っていたよりスピーディーに仕事の紹介があり、希望に沿うものだった。