調査対象企業7社 実際の利用者1,684人に調査

2019年、新卒エージェントの顧客満足度ランキング1位は、2年連続で【リクナビ就職エージェント】でした。同サービスは総合のほかに、4つの評価項目全てで1位を獲得しています。学生の就職活動を支援する新卒サービスのなかでエージェント型は担当者が企業と学生との間に入るため、ミスマッチを回避でき、認知やコストの面で悩みを抱える企業、就職活動に不安を抱える学生、双方にメリットがあることから、今後も利用者が増えていくことが予想されます。

新卒エージェントの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録のしやすさ アドバイザーの相談のしやすさ アドバイザーの提案力 紹介企業

新卒エージェント ランキングTOP

1位

リクナビ就職エージェント

67.77
登録のしやすさ
70.76点
アドバイザーの相談のしやすさ
68.86点
アドバイザーの提案力
66.44点
紹介企業
65.32点
2位

マイナビ新卒紹介

66.96
登録のしやすさ
70.59点
アドバイザーの相談のしやすさ
67.26点
アドバイザーの提案力
65.50点
紹介企業
64.83点
3位

doda新卒エージェント

66.22
登録のしやすさ
68.77点
アドバイザーの相談のしやすさ
67.95点
アドバイザーの提案力
65.20点
紹介企業
63.13点
4位

JOBRASS新卒紹介

65.90
登録のしやすさ
69.13点
アドバイザーの相談のしやすさ
67.65点
アドバイザーの提案力
65.02点
紹介企業
62.02点
5位

就職エージェントneo

65.48
登録のしやすさ
68.95点
アドバイザーの相談のしやすさ
67.69点
アドバイザーの提案力
63.79点
紹介企業
61.78点
6位

キャリタス就活エージェント

65.44
登録のしやすさ
69.20点
アドバイザーの相談のしやすさ
66.82点
アドバイザーの提案力
63.88点
紹介企業
62.20点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

8月でエントリーできる企業の数も限られている中、素早く適当な企業を探し出し、すぐに多くの説明会に足を運ばせていただけた点。(20代/女性)

困りごとの相談などフォローもよく、使い勝手が良かった。(20代/女性)

新卒エージェント 利用者1,684人が重視した項目

登録のしやすさ
28.03%
アドバイザーの相談のしやすさ
25.49%
紹介企業
24.39%
アドバイザーの提案力
22.09%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,684

この新卒エージェントランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/12/25〜2019/04/05
更新日
2019/08/01
サンプル数
1,684人(調査時サンプル数1,902人)
規定人数
100人以上
調査企業数
10社
定義
学生と新卒採用を考えている顧客企業の懸け橋となり、学生に対しては条件に合う就業先を、顧客企業に対しては採用条件に合う人材を紹介するサービス。
調査期間
2019/04/08〜2019/04/22
2017/12/21〜2018/01/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳〜29歳 地域:全国 条件:過去4年以内に新卒採用エージェントを利用して、求人の紹介を受けたことのある現在就職活動中の学生、または卒業後3年以内の人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※今回の調査においては1人の回答者が複数の企業について回答しております。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向