oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、9社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際に新卒エージェントを利用した654名の方からの回答を得ました。

新卒エージェントの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録のしやすさ アドバイザーの相談のしやすさ アドバイザーの提案力 紹介企業

新卒エージェント ランキングTOP

1位

リクナビ就職エージェント

65.71
登録のしやすさ
69.27点
アドバイザーの相談のしやすさ
66.59点
アドバイザーの提案力
63.94点
紹介企業
62.52点
2位

マイナビ新卒紹介

65.69
登録のしやすさ
69.35点
アドバイザーの相談のしやすさ
65.61点
アドバイザーの提案力
63.71点
紹介企業
63.43点
3位

キャリタス就活エージェント

64.13
登録のしやすさ
69.04点
アドバイザーの相談のしやすさ
65.45点
アドバイザーの提案力
61.94点
紹介企業
59.43点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

自己PRの添削を丁寧にしてくださった。無料の就活セミナーが多く、役に立った。(20代/女性)

新卒エージェント 利用者654人が比較の際に重視した項目

登録のしやすさ
27.76%
紹介企業
27.45%
アドバイザーの相談のしやすさ
23.86%
アドバイザーの提案力
20.93%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
654

この新卒エージェントランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:サービス業(他に分類されないもの)
第2階層:職業紹介・労働者派遣業
第3階層:職業紹介業
ランキング階層:新卒エージェント

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/08/22〜2017/12/20
更新日
2018/04/02
サンプル数
654人(調査時サンプル数793人)
規定人数
100人以上
調査企業数
9社
定義
学生と新卒採用を考えている顧客企業の懸け橋となり、学生に対しては条件に合う就業先を、顧客企業に対しては採用条件に合う人材を紹介するサービス。
調査期間
2017/12/21〜2018/01/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上29歳以下 地域:全国 条件:過去3年以内に新卒採用エージェントを利用して、求人の紹介を受けたことのある現在就職活動中の学生、または卒業後3年以内の人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向