oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、182社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に人材派遣会社を利用した11,504名の方からの回答を得ました。

人材派遣会社の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録のしやすさ 社内研修 福利厚生 担当者の対応 提供情報 交渉力
地域別 北海道・東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
職種別 オフィス系 販売・営業系 IT技術・クリエイティブ系

人材派遣会社 ランキングTOP

1位

アヴァンティスタッフ

65.82
登録のしやすさ
69.08点
社内研修
61.22点
福利厚生
60.04点
担当者の対応
69.74点
提供情報
64.38点
交渉力
68.82点
2位

パーソル パナソニック HRパートナーズ(旧・パナソニック エクセルスタッフ)

65.75
登録のしやすさ
69.31点
社内研修
60.34点
福利厚生
62.91点
担当者の対応
68.72点
提供情報
63.91点
交渉力
67.95点
3位

東京海上日動キャリアサービス

65.58
登録のしやすさ
71.66点
社内研修
60.73点
福利厚生
59.17点
担当者の対応
68.01点
提供情報
63.68点
交渉力
68.38点
4位

パソナ

65.32
登録のしやすさ
68.66点
社内研修
60.14点
福利厚生
60.54点
担当者の対応
68.10点
提供情報
64.18点
交渉力
68.54点
5位

アデコ

64.68
登録のしやすさ
69.37点
社内研修
57.90点
福利厚生
58.94点
担当者の対応
67.69点
提供情報
64.16点
交渉力
67.65点
6位

マイナビスタッフ

64.17
登録のしやすさ
67.49点
社内研修
58.57点
福利厚生
60.07点
担当者の対応
66.71点
提供情報
63.37点
交渉力
66.97点
7位

パーソルテンプスタッフ

64.13
登録のしやすさ
69.02点
社内研修
58.67点
福利厚生
57.97点
担当者の対応
67.38点
提供情報
63.21点
交渉力
66.53点
7位

リクルートスタッフィング

64.13
登録のしやすさ
68.31点
社内研修
59.31点
福利厚生
58.71点
担当者の対応
65.87点
提供情報
63.73点
交渉力
66.90点
9位

マンパワーグループ

63.71
登録のしやすさ
67.89点
社内研修
57.23点
福利厚生
57.73点
担当者の対応
67.03点
提供情報
62.87点
交渉力
67.20点
10位

ヒューマンリソシア

63.26
登録のしやすさ
66.23点
社内研修
57.52点
福利厚生
58.15点
担当者の対応
66.33点
提供情報
62.47点
交渉力
66.85点
11位

ランスタッド

62.98
登録のしやすさ
67.37点
社内研修
56.62点
福利厚生
58.00点
担当者の対応
65.86点
提供情報
61.88点
交渉力
66.04点
12位

スタッフサービス

61.97
登録のしやすさ
66.43点
社内研修
55.19点
福利厚生
56.04点
担当者の対応
64.55点
提供情報
61.48点
交渉力
65.66点
13位

綜合キャリアオプション

60.12
登録のしやすさ
64.19点
社内研修
52.33点
福利厚生
54.11点
担当者の対応
63.77点
提供情報
59.32点
交渉力
64.36点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

交通費が出るというのが助かった。それから、よく気に掛けてくれ仕事を紹介して下さる。(30代/女性)

人材派遣会社 利用者11,504人が比較の際に重視した項目

提供情報
28.53%
交渉力
26.25%
登録のしやすさ
15.48%
担当者の対応
14.37%
福利厚生
9.5%
社内研修
5.87%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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知っておきたい!人材派遣会社

人材派遣会社とは

人材派遣会社の仕組み

「人材派遣会社」は、就業希望者と直接雇用契約を結び、スキルや条件に合う派遣先の職場に「派遣スタッフ」として就業させます。派遣スタッフが従事する仕事や業務の指示は、派遣先の会社から受けますが、給与の支払いや各種社会保険、福利厚生などは派遣元である派遣会社が支払い、負担します。

仕事開始までの流れ

一般的な派遣会社の利用方法は以下の通りです。

1.派遣会社に希望職種、業務経験、勤務希望地などを登録します。登録拠点に赴いて面談をするのが一般的ですが、オンラインでできる会社もあります。
2.派遣会社から条件に合致した仕事が電話やメールなどで紹介されます。
3.派遣先(仕事先)が決定したら、派遣会社との間で雇用契約を結びます。
4.派遣先企業で就業開始です。

派遣会社の選び方・比較のポイント

どの人材派遣会社を選べば良いかについては、以下のようなポイントが参考になります。
・社内研修の充実度
・福利厚生の充実度
・自分に合った仕事を紹介してくれるか

派遣会社を比較するポイントとしては時給額ももちろんですが、マナーやビジネススキルを身につけることができる社内研修や、健康診断や社会保険などの福利厚生が充実しているかという点も重要です。
一般的に大手の派遣会社は社内研修や福利厚生が充実していますが、職種によっては特定の職種に特化した派遣会社のほうが好条件の場合があります。エンジニアなどの専門的な職種の場合は、専門の派遣会社を探してみるのもおすすめです。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
11,504

この人材派遣会社ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:サービス業(他に分類されないもの)
第2階層:職業紹介・労働者派遣業
第3階層:労働者派遣業
ランキング階層:人材派遣会社

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/7/24〜2017/09/01
更新日
2018/01/04
サンプル数
11,504人(調査時サンプル数16,383人)
規定人数
100人以上
調査企業数
182社
定義
就業希望者と直接雇用契約を結び、スキルや条件に合う職場に「派遣スタッフ」として就業させる企業/事業。
以下の条件を満たしているもの人材派遣会社と定義する。
・雇用形態が常用雇用でない
・首都圏と近畿を含む複数地域に登録拠点を持つ
・一般的な事務を含む複数の職種を扱っている
調査期間
2017/09/04〜2017/09/21
2016/10/03〜2016/10/17
2015/09/25〜2015/10/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に人材派遣会社から派遣された企業で勤務経験がある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向