【最新】転職エージェントの担当者の対応ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー3,406名が選んだ
転職エージェントランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した3,406名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業16社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

担当者の対応 満足度ランキング

1位

72.6

コメント件数18件

担当者が親身になってくれた。書類添削や面接対策を丁寧に行ってくれた。(30代/女性)

2位

72.2

コメント件数18件

初回のヒアリングをしっかり対応してくれる。LINEでのやりとりも可能なので、スムーズに連絡がとれる。担当者が不在の場合には事前に不在日時の連絡があり、代行者の周知がしっかりされる。(30代/女性)

3位

72.0

コメント件数17件

自分がやりたい仕事に合うような求人を紹介してくれるので、楽と言えば楽。また、面接などの日程調整を自分でしなくていいのでありがたい。(40代/女性)

4位

71.7

コメント件数19件

毎日一定数以上の求人を通知してくれること。アプリとWEBサイトで求人検索できること。わからない事などはエージェントの方に何でも質問できたこと。(40代/女性)

5位

70.8

コメント件数18件

他にもいくつか登録をして応募もしていたが、書類で落ちてばかりだったが、ここのエージェントさんからの応募はほとんどが面接まで行くことができた。(20代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,406人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業16社を対象にした「転職エージェント」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「転職エージェント」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「転職エージェント」選びにお役立てください。

転職エージェントの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
利用のしやすさ担当者の対応紹介求人の豊富さ紹介求人の質交渉力
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代50代以上
職種別
ランキング
営業・販売系企画・事務系IT・エンジニア系管理部門

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの転職エージェント 担当者の対応ランキングまとめ

  1. 1位 パソナキャリア 72.6点
  2. 2位 dodaエージェントサービス 72.2点
  3. 3位 マイナビAGENT 72.0点
  4. 4位 リクルートエージェント 71.7点
  5. 5位 エン エージェント 70.8点
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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
3,406

この転職エージェントランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2023/07/03〜2023/09/06
更新日
2024/01/04
サンプル数
3,406人(調査時サンプル数4,380人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
転職希望者と人材採用を考えている顧客企業双方に対して、それぞれの条件に沿った就業先または人材を紹介する企業
ただし、以下は対象外とする
1)人材事業における人材紹介の割合が著しく低い企業
2)特定の職種・業種・ユーザー属性・年齢層・年収層・条件に特化した企業 ※年代別、職種別を除く
3)サーチ型ヘッドハンティング企業
4)特定地域のみの求人を扱っている企業
調査期間
2023/09/07〜2023/10/06
2022/07/21〜2022/08/29
2021/07/13〜2021/08/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:過去7年以内に人材紹介会社を利用して転職したことがあり、決定時の年収が600万円未満の人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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