調査対象企業37社 実際の利用者751人に調査

2019年が初めての発表となるハイクラス・ミドルクラス転職の顧客満足度ランキングは、JACリクルートメントが1位という結果となりました。4つの評価項目のうち、「担当者の対応」「紹介案件」「交渉力」の3つで1位を獲得しています。本ランキングの発表は、マネジメント層やエグゼクティブ層の採用が、採用側と求職者側とでより案件が絞り込まれることから、人材市場のなかで切り分けることで、業界と利用者のニーズに応えようとするものです。

ハイクラス・ミドルクラス転職の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 利用のしやすさ 担当者の対応 紹介案件 交渉力

ハイクラス・ミドルクラス転職 ランキングTOP

1位

JACリクルートメント

75.53
利用のしやすさ
76.42点
担当者の対応
76.28点
紹介案件
74.66点
交渉力
74.64点
2位

パソナキャリア

75.04
利用のしやすさ
76.99点
担当者の対応
75.62点
紹介案件
73.11点
交渉力
74.17点
3位

リクルートエージェント

73.89
利用のしやすさ
75.48点
担当者の対応
74.34点
紹介案件
72.67点
交渉力
72.86点
4位

dodaエージェントサービス

73.61
利用のしやすさ
74.81点
担当者の対応
74.12点
紹介案件
72.39点
交渉力
72.97点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

ランキングの条件を変更する

ハイクラス・ミドルクラス転職 利用者751人が重視した項目

紹介案件
32.09%
利用のしやすさ
29.42%
担当者の対応
22.67%
交渉力
15.82%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
751

このハイクラス・ミドルクラス転職ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/07/03〜2018/09/18
更新日
2019/01/04
サンプル数
751人(転職エージェント/ハイクラス・ミドルクラス転職/看護師転職調査を含む総サンプル数6,804人)
規定人数
50人以上
調査企業数
37社
定義
転職希望者と人材採用を考えている顧客企業双方に対して、それぞれの条件に沿った就業先または人材を紹介する会社/事業。
以下は対象外とする。
・人材事業における人材紹介の割合が著しく低い会社/事業
・特定の職種・業種・ユーザー属性・条件に特化した会社/事業
・サーチ型ヘッドハンティング会社
・特定地域のみの求人を扱っている会社/事業
調査期間
2018/09/19〜2018/10/01
2017/09/05〜2017/09/26
2016/10/03〜2016/10/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内に人材紹介会社を利用して転職したことがあり、決定時の年収が600万円以上の人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向