新卒エージェントの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録のしやすさ アドバイザーの相談のしやすさ アドバイザーの提案力 紹介企業

紹介企業 満足度ランキング

1位

65.32

就活開始が遅れ、就職活動の進め方がわからず、不安になっていたところ、知識面、心理面でのサポートが得られた点。(20代/男性)

2位

64.83

不安で分からないこともたくさんあったが、親切にサポートがあり、たくさんの求人の中から自分にあったものを探すことができた。(20代/女性)

3位

63.13

SEが向いているとゴリ押しされ、1ヶ月間を全部使ってSE面接を受けたが、自分に合わず、時間を無駄にした事。(20代/女性)

4位

62.20

無料でここまでしていただけるのかと思うほど、親身になって聞いてくださり提案もしていただいた。とても満足している。(20代/女性)

5位

62.02

落ちた面接ではどこが悪かったのかフィードバックがもらえたこと。その会社担当の方からわざわざ連絡をいただき、面接対策をしたこと。(20代/女性)

6位

61.78

わたしの過去の学生時代の話を聞いてくれて、就活で詰まっていたのをほぐしてもらえた。(20代/女性)

ランキングの条件を変更する

新卒エージェント 利用者1,684人が重視した項目

登録のしやすさ
28.03%
アドバイザーの相談のしやすさ
25.49%
紹介企業
24.39%
アドバイザーの提案力
22.09%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,684

この新卒エージェントランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:サービス業(他に分類されないもの)
第2階層:職業紹介・労働者派遣業
第3階層:職業紹介業
ランキング階層:新卒エージェント

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/12/25〜2019/04/05
更新日
2019/08/01
サンプル数
1,684人(調査時サンプル数1,902人)
規定人数
100人以上
調査企業数
10社
定義
学生と新卒採用を考えている顧客企業の懸け橋となり、学生に対しては条件に合う就業先を、顧客企業に対しては採用条件に合う人材を紹介するサービス。
調査期間
2019/04/08〜2019/04/22
2017/12/21〜2018/01/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳〜29歳 地域:全国 条件:過去4年以内に新卒採用エージェントを利用して、求人の紹介を受けたことのある現在就職活動中の学生、または卒業後3年以内の人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※今回の調査においては1人の回答者が複数の企業について回答しております。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向