調査対象企業22社 実際の利用者1,033人に調査

2019年が初めての発表となる製造派遣の顧客満足度ランキング1位は、日総工産でした。日総工産は、6つの評価項目のうち3つで1位を獲得しています。2位の日研トータルソーシングは、「登録・契約のしやすさ」「社内研修」の2項目で1位です。本ランキングの発表は、人材派遣のなかでも、職種で市場環境が異なることから、明確に定義を切り分けることによって業界と利用者のニーズに応えようとするものです。

製造派遣の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録・契約のしやすさ 社内研修 福利厚生 担当者の対応 提供情報 交渉力

製造派遣 ランキングTOP

1位

日総工産

61.36
登録・契約のしやすさ
66.22点
社内研修
54.46点
福利厚生
59.36点
担当者の対応
63.38点
提供情報
59.49点
交渉力
64.09点
2位

日研トータルソーシング

60.95
登録・契約のしやすさ
67.03点
社内研修
54.58点
福利厚生
57.97点
担当者の対応
62.44点
提供情報
58.65点
交渉力
63.61点
3位

ワークスタッフ

60.28
登録・契約のしやすさ
65.63点
社内研修
53.16点
福利厚生
55.73点
担当者の対応
62.75点
提供情報
58.38点
交渉力
64.63点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

製造派遣 利用者1,033人が重視した項目

交渉力
28.3%
登録・契約のしやすさ
27.01%
提供情報
19.35%
福利厚生
12.21%
担当者の対応
10.12%
社内研修
3.01%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,033

この製造派遣ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/07/03〜2018/09/10
更新日
2019/01/04
サンプル数
1,033人(人材派遣会社/製造派遣調査を含む総サンプル数14,373人)
規定人数
50人以上
調査企業数
22社
定義
就業希望者と直接雇用契約を結び、スキルや条件に合う職場に「派遣スタッフ」として就業させる企業/事業。
以下の条件を満たしているもの製造派遣と定義する。
・主として製造関連業務の派遣を取り扱う
・首都圏と近畿を含む複数地域に登録拠点を持つ
調査期間
2018/09/11〜2018/09/25
2017/09/04〜2017/09/21
2016/10/03〜2016/10/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内に人材派遣会社から派遣された企業で製造関連業務での勤務経験がある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

再利用意向