【最新】就活エージェントのアドバイザーの相談のしやすさランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー3,742名が選んだ
就活エージェントランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した3,742名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業21社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

アドバイザーの相談のしやすさ 満足度ランキング

1位

70.7

コメント件数18件

一般的に就活情報誌に情報がでていない企業を紹介してくれること。就活生側も企業側も同社の希望を効率よくマッチングさせてくれるところ。(20代/女性)

2位

69.5

コメント件数17件

人よりも就活を続け、頑張ってやっていても内定を貰えなかったが、エージェントの方とお話や面接練習をして頂くことによって初めて内定を頂けた。(20代/女性)

2位

69.5

コメント件数18件

すごく親身になって相談に乗ってくださったこと。私は内定をいただいてから大学院を中退したが、このようなイレギュラーな事態にも丁寧に対応してくださったこと。(20代/女性)

4位

69.3

コメント件数18件

とにかく担当の方に丁寧にヒアリングをしてもらえたこと。なかなか内定を貰えない焦りと不安があったので、電話越しで時間をかけて相談に乗ってもらえたことがありがたかった。(20代/女性)

5位

67.8

コメント件数15件

希望に沿った求人を紹介してもらえるのももちろん、面接対策やアドバイスもしてもらえたのがありがたかった。(20代/女性)

6位

67.3

コメント件数18件

自分のことを客観的に見れたり、社会人と話す貴重な経験で普通では聞けないことも聞けたこと。(20代/男性)

7位

66.9

コメント件数18件

求人情報が独自にまとめられていて見やすかった。面接の質問項目を事前に連絡して頂いたので対策がしやすかった。(20代/女性)

7位

66.9

コメント件数18件

ESの添削や色々な質問をすぐ返してくれたこと。自分の理想(給与、休みの量、会社の風土など)にマッチした会社をたくさん紹介してくれたこと。とても親しみやすかった。(20代/女性)

9位

66.5

コメント件数17件

たくさんの企業が登録しているため、自分の知らなかった企業を知ることが出来、選択の幅が広がったこと。(20代/女性)

9位

66.5

コメント件数18件

自分が見ていなかった業界を紹介していただき、視野が広がった。(20代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,742人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業21社を対象にした「就活エージェント」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「就活エージェント」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「就活エージェント」選びにお役立てください。

就活エージェントの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
登録のしやすさアドバイザーの相談のしやすさアドバイザーの対応力紹介企業
分野別
ランキング
文系理系

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの就活エージェント アドバイザーの相談のしやすさランキングまとめ

  1. 1位 リクナビ就職エージェント 70.7点
  2. 2位 doda新卒エージェント 69.5点
  3. 2位 マイナビ新卒紹介 69.5点
  4. 4位 キャリタス就活エージェント 69.3点
  5. 5位 LHH就活エージェント(旧:Spring就活エージェント) 67.8点
  6. 6位 就職エージェントneo 67.3点
  7. 7位 キャリアチケット 66.9点
  8. 7位 ジョブコミット 66.9点
  9. 9位 アイデムエージェント新卒(旧:JOBRASS新卒紹介) 66.5点
  10. 9位 type就活エージェント 66.5点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,742

この就活エージェントランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/02/02〜2023/02/28
更新日
2023/08/01
サンプル数
3,742人(調査時サンプル数4,314人)
規定人数
100人以上
調査企業数
21社
定義
学生と新卒採用を考えている企業双方に対して、それぞれの条件に沿った求人または人材を紹介する新卒向けエージェントサービス
ただし、以下は対象外とする
1)特定のユーザー属性に特化したサービス ※分野別は除く
2)ダイレクトリクルーティングサービス
調査期間
2023/03/01〜2023/03/24
2022/03/01〜2022/03/22
2021/04/01〜2021/04/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:19〜27歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に就活エージェントを利用している
2)就活エージェントから求人の紹介を受けたことがある

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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