エン エージェントの評判・口コミは?特徴、サービス内容などを徹底解説
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その一方、「情報が少ない」、「他社と差が感じにくい」といった声もあり、実際のところはどうなのか気になる方も多いのではないでしょうか。
本記事では、エン エージェントの基本情報やサービスの特徴に加え、良い口コミ・気になる口コミの両面から評判を詳しく紹介します。
また、登録から内定までの流れや便利なサービス内容、適性診断の活用方法、活用に向いている人の特徴についても整理しています。エン エージェントの利用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
目次
エン エージェントとは、会社概要、サービス紹介など
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求職者に対する転職支援サービスとして、幅広い世代と職種に対応しています。「入社後の活躍」にこだわりを持ち、スキルだけでなく価値観も含めた精度の高いマッチングを実現しているのが大きな特徴です。
エン エージェントについて、運営会社や特徴などを詳しく解説します。
運営会社
インターネットを活用したHR Techプロダクト、求人/求職メディア、人材紹介サービス、活躍/定着支援サービスなどを主な事業内容としており、「『人』、そして『企業』の縁を考える」という事業バリューのもとサービスを展開しています。
サービス紹介、求人数など
「あなたの転職に、セカンドオピニオンを。」を謳い、「納得感のある転職に必要な、セカンドオピニオンを提供する」ため、専任のキャリアパートナーが、個別面談、求人紹介、面接対策から入社後の活躍まで一貫してサポートする体制を整えています。
求人数は、公開・非公開求人を合わせて約3万件を保有。登録者の希望条件や適性などから、最適な求人を紹介しています。
「転職エージェント オリコン顧客満足度ランキング」総合2位に
評価項目別では全5項目でTOP3入りし、全ての得点も上昇させています。特に「紹介求人の豊富さ」では前回から+1.7ポイントと大きく得点を伸ばしました。
また部門別では男女別「女性」で2度目の1位(2023年、2025年)、年代別「30代」では前回3位から順位を上げて初の1位を獲得しています。
総合順位 | サービス名 |
1位 | マイナビAGENT |
2位 | エン エージェント |
3位 | パソナキャリア |
4位 | dodaエージェントサービス |
5位 | リクルートエージェント |
エン エージェントの特徴、強み
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豊富な求人数、専任のキャリアパートナーによる一貫したサポート体制、長期的な視点でのバックアップのほか、独自の適性テストや動画推薦サービスなど、他のエージェントにはないサポートも特徴の1つです。
エン エージェントの特徴や強みについて、以下で詳しく見ていきましょう。
若手からミドル、未経験から即戦力まで豊富な求人を用意
求人は、若手からミドル層、未経験者から即戦力人材まで、幅広い層に対応しています。会員限定サイト上での求人検索も可能なため、自分のペースで情報収集することもできます。
他にもっといい求人があるのではないかという転職活動中の不安に応えるため、非公開求人なども含めた多様な選択肢を提示し、キャリアの可能性を広げるサポートを行っています。
エンプロイメントコンサルタントが求人企業情報を詳細に収集
求人票だけでは分からない企業側の要望はもちろん、社内の雰囲気や働く人の様子なども入念にリサーチ。求職者と企業双方への徹底したヒアリングを元に、スキル面だけでなく価値観なども含めた精度の高いマッチングを実現しているのです。
専任のキャリアパートナーがサポート
キャリアパートナーは職種や業種を変えたいという希望も真摯に受け止め、一緒に挑戦します。
「受かりそうだから」といって希望に合わない求人ばかり薦めるのではなく、希望する求人への合格可能性を高めるサポートを行っているのです。
適性診断テスト「Talent Analytics」
このテストを通して、書類や面接だけでは見抜きにくい「知的能力」、「性格・価値観」、「相性」といった側面から自分の強みや適性を客観的に分析できます。
30年以上にわたる開発・運用ノウハウを基に改良を重ね、累計280万人以上が受検したデータを活用しているため、精度の高い分析が可能です。
選考通過率を上げる書類添削と面接サポート
履歴書や職務経歴書などの応募書類の添削はもちろん、想定問答を深掘りしたり、具体的な指導を行うなどの面接対策も充実。きめ細かなサポートで選考通過の可能性を高め、希望の企業への転職をバックアップしています。
動画による推薦サービス
この「動画推薦サービス」を利用すれば、文字だけでは伝わりにくい人柄や雰囲気、コミュニケーション能力などをより効果的にアピールすることが可能です。
特に書類選考がなかなか通過しない場合や、自分のスキルや実績を視覚的に見せながらアピールしたい場合、また面接で緊張して伝えきれなかった内容を補足したい場合などに非常に役立つサービスとなっています。
面談も全てオンラインで実施
これにより、忙しい方や遠方に居住の方でも気軽に相談することが可能になっています。オンライン面談であっても、専任のキャリアパートナーが個別面談、求人紹介、面接対策などのサポートを丁寧に行い、質の高いサービスを提供しています。
また、専用のチャット機能を通じてキャリアパートナーとやり取りができるため、選考結果や面接の日程調整を一元管理できるほか、求人や企業に関する質問も気軽に連絡可能です。時間や場所を選ばずに転職活動を進められる環境が整っています。
転職に関するさまざまなコンテンツが揃う「転職ノウハウ」
これらのコンテンツも活用することで、転職活動の各ステップにおける疑問や不安を解消し、より効果的な転職活動を進めることができるでしょう。
また、転職に成功した人のリアルな体験談「わたしの転職体験記」、約1万人を対象にした「転職・仕事のアンケート集計結果」など、データに基づいた信頼性の高い情報も提供しています。
エン エージェントの良い評判・口コミ 〜「オリコン顧客満足度ランキング」より
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実際の利用者からは、転職活動におけるさまざまな場面でのサポートについて高い評価が寄せられています。
エン エージェントの評判について、オリコン顧客満足度調査の結果と実際の利用者からの良い口コミをもとに詳しく見ていきましょう。
評価項目別全5項目でTOP3入り
評価項目 | 順位 |
利用のしやすさ | 2位 |
担当者の対応 | 3位 |
紹介求人の豊富さ | 2位 |
紹介求人の質 | 2位 |
交渉力 | 3位 |
特に「紹介求人の豊富さ」では前回から+1.7ポイントと大きく得点を伸ばし、サービスの充実度が向上していることがわかります。
また、全ての項目で得点を上げていることからも、バランスの取れた総合的な満足度の高さがうかがえます。
実際の利用者からも、
男女部門別「女性」で1位に
部門名 | 部門項目 | 順位 |
男女別 | 男性 | 4位 |
女性 | 1位 |
実際の口コミからも、女性特有のキャリア課題や転職ニーズに対する理解と対応力の高さがうかがえ、女性利用者からの満足度が高いことが読み取れます。
<女性利用者からの口コミ>
20代/女性思っていたより高い給与で入社できた。
30代/女性希望の業界に転職することができた。
20代/女性他サイトにない求人を多数紹介してもらえた。
年代別部門「30代」で1位
部門名 | 部門項目 | 順位 |
年代別 | 30代 | 1位 |
30代は転職市場において活発な層であり、キャリアアップやライフステージの変化に伴う転職ニーズも高い年代です。エン エージェントの「適性テスト」や「面接対策」などのサービスが30代の転職希望者から高く評価されていることがうかがえます。
<30代利用者から寄せられた口コミ>
30代/女性在職中の転職でしたがスムーズな転職ができた
30代/男性想定問答を深掘りしてもらえた。具体的な指導があった。
30代/女性自分に合った条件のものを紹介してくれた。
エン エージェントの気になる評判・口コミ 〜「オリコン顧客満足度ランキング」より
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転職エージェントを選ぶ際には、良い評判だけでなく、利用者から寄せられた課題や不満点も含めて総合的に判断することが大切です。
ここではエン エージェントの気になる点について、実際の利用者の声も交えながら紹介します。
情報内容の不足との声
30代/女性紹介時の業務内容があまり詳細ではなかった
30代/男性取ってない資格の仕事が混ざっていた
紹介先企業によっては開示できる情報に制約があることもあり、提供される内容に限りが出る場合もあります。
そのため、不明点があれば積極的に質問を重ねたり、自分でも企業情報を調べておくと、より納得感のある判断がしやすくなります。
キャリアパートナーとのやり取りを「双方向の情報収集の機会」と捉えることで、ミスマッチの防止にもつながるでしょう。
他社との差別化、交渉力に対する指摘
50代/男性普通の転職サイトとあまり差がなかった。
20代/男性年収などの交渉には全く介入することがなく、利用する利点は感じられなかった。
ただし、担当者との相性や、自身の希望条件をどのように伝えるかによって、サービスの満足度は大きく変わる可能性があります。希望を丁寧に伝えたり、相性の良い担当者に変更を相談することで、より納得のいく支援を受けやすくなるでしょう。
エン エージェントの利用方法 〜登録から入社後フォローまで
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ここでは、エン エージェントの利用プロセスについて詳しく解説します。登録から面談、求人紹介、そして転職成功までの一連の流れを理解して、効果的な転職活動につなげていきましょう。
無料登録、面談日程調整
登録後は通常3営業日以内を目処に、メールもしくは電話で面談日程の調整について連絡が入ります。
エン エージェントの面談は求人紹介を前提としたサービスとなっているため、登録情報をもとに紹介できる求人があるかどうかを確認した上で面談日程を調整します。
ただし、紹介できる求人がない場合は、面談の案内が来ない場合もあるようです。
面談
また、エン エージェント独自の適性診断テストを実施し、自身の強みや特性を客観的に分析することも可能です。
面談はオンラインで実施しており、忙しい方でも時間や場所を選ばず相談できるのが魅力です。
求人紹介、応募書類添削、応募
気になる求人が見つかったら、応募書類の作成に移ります。履歴書や職務経歴書の添削サポートも行ってくれるので、より効果的なアピールが可能です。
応募書類が完成したら企業へ応募し、書類選考の結果を待ちます。
一般的に応募から1週間程度で選考結果の連絡が入りますが、応募者が多い場合や祝祭日が重なる時期は、案内までに時間がかかることもあります。
面接対策、面接実施
エン エージェントでは、企業ごとの面接傾向や想定される質問への回答例など、面接対策のアドバイスを提供してくれます。過去の面接内容や状況を蓄積しているため、具体的かつ的確なサポートが期待できるでしょう。
面接は、面接日時の調整なども専任のキャリアパートナーが代行してくれるので、現職との両立もスムーズです。集中して面接に臨めます。
選考結果は、エン エージェントマイページから応募した場合は、マイページ上のチャットで案内が届きます。
内定、入社、入社後のフォロー
給与や待遇面での交渉も、キャリアパートナーがサポートしてくれるため安心です。内定後は入社日の調整や必要書類の準備など、入社に向けた手続きが進みます。
またエン エージェントの支援は入社後も続きます。
新しい環境での不安や悩みがあれば相談できるので、長期的に安心して働き続けることができるでしょう。
このような手厚いアフターフォローも、エン エージェントの大きな特徴です。
エン エージェントがおすすめの人
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エン エージェントは他社とは異なる独自のサービスを提供しており、特に以下のような方々に向いているでしょう。
●適性診断をしっかり行いたい人
●キャリアパートナーの手厚いサポートを受けたい人
●マッチングの良さとスピード感を求める人
それぞれのタイプに合わせたエン エージェントの強みを見ていきましょう。
適性診断をしっかり行いたい人
エン・ジャパンの適性検査「Talent Analytics」を受けることで、面接や書類だけでは見抜きにくい「知的能力」、「性格・価値観」、「相性」といった側面から自分の強みや適性を多角的に分析できます。
この診断は、30年以上に及ぶノウハウに基づいて開発され、累計280万人以上のデータを活用していることから、精度の高い分析が期待できます。
この結果を踏まえた転職活動によって、より自分に合った企業や職種を見つけることができるため、入社後のミスマッチを防ぐ可能性を高めるでしょう。
自己分析を徹底的に行い、納得のいく転職を実現したい方にとっては最適な選択肢と言えます。
キャリアパートナーの手厚いサポートを受けたい人
専任のキャリアパートナーが、面談から内定後のフォローまで一貫してサポートしてくれます。また動画による推薦サービスは、書類だけでは伝わりにくい人柄や強みを企業に効果的にアピールできる点が大きな特徴です。
さらに、入社後もフォローを受けられるなど、長期的なキャリア形成を見据えたサポートを受けられる点は、他社には見られない魅力的なサービスと言えるでしょう。
マッチングの良さとスピード感を求める人
「ヒアリングしてすぐにおすすめの求人を紹介してくれてすぐ仕事が決まった」、「希望の業界に転職することができた」といった「転職エージェント オリコン顧客満足度ランキング」のコメントからも、マッチング精度の高さがうかがえます。
エン エージェントは適性診断の結果や希望条件に基づいて、求職者に最適な求人を厳選して紹介する方針をとっており、効率的かつ質の高い転職活動を実現したい方に適していると言えるでしょう。
エン エージェントよくある疑問・質問
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サービスの違いや連絡が来ない場合の対応やログインできない場合の対処法、退会方法など、利用前から退会までの疑問をスムーズに解決して、効果的に転職活動を進めましょう。
Q1.エン転職とエンエージェントの違いは何?
「エン エージェント」は転職エージェントとして、専任のキャリアパートナーが面談からスタートし、転職理由の整理や求人紹介、選考対策などを行いながら入社後の活躍まで一貫して支援してくれるサービスです。
一方、「エン転職」は転職サイトであり、求職者が自分で求人を探し、応募書類を作成し、選考から入社準備まですべて自分のペースで進める形式となっています。
より手厚いサポートを望む方には「エン エージェント」が、自分のペースで進めたい方には「エン転職」がおすすめです。
Q2.連絡が来ない場合の対処法は?
それでも連絡がない場合は、(enagent-notice@en-japan.com)のメールアドレスからも連絡が来ていないか確認してください。それでも連絡がなければ、お問い合わせフォームから問い合わせるとよいでしょう。
一方、応募先企業から連絡が来ない場合は、書類選考の結果が出るまで通常1週間程度かかるため、まずはその期間待ってみることをおすすめします。それでも連絡がない場合は、担当のキャリアパートナーに相談してみましょう。
Q3.ログインできない場合は?
まず、メールアドレスやパスワードが正しく入力されているか確認しましょう。
全角英数字ではなく半角英数字で入力する、CapsLockがONになっていないか確認する、大文字/小文字を区別して入力する、末尾にスペースが入っていないか確認するといった基本的なチェックが重要です。
また、携帯電話番号でログインを試みている場合、同じ電話番号で別のユーザーが登録していると、ログインに失敗することがあります。その場合はメールアドレスでのログインを試してみましょう。
それでもログインできない場合は、パスワードの再設定、もしくは問い合わせフォームから問い合わせてみてください
Q4.退会したい場合は?
退会申請を行うと、エン エージェントに登録した情報が削除され、再度利用する際には改めて登録が必要となります。
なお、システム処理の関係上、退会手続きが完了した後も約1営業日は行き違いでメールが届く可能性があります。
また、企業に送信した応募データについては、エン エージェントを退会した後も一定期間保持されることになるようです。
なお、エン転職などエン・ジャパンが運営する他サービスの退会については、それぞれで別途手続きが必要となりますので注意が必要です。
エン エージェントをうまく活用して理想の転職を目指そう!
転職成功のためには、エン エージェントの特徴を理解した上で、自分の希望や状況に合った転職エージェントを選ぶことが重要です。ぜひ自分に最適なサポートを見極めて、理想の転職を実現してください。
なおオリコンでは、転職エージェントを実際に利用して転職した人の声を元にした「転職エージェント オリコン顧客満足度ランキング」を発表しています。ぜひこちらも参考にしてください。
※本記事では一般的な例をもとに情報をまとめています。各社の商品やプランによっては当てはまらないケースもあります。また情報は公開日現在のものです。各種状況や法令情報等につきましては、公的機関等で最新情報をご確認ください。
職務経歴書などの添削をしてくれて心強かった。
他サイトにない求人を多数紹介してもらえた。
担当者との相性が良かった。私の個性にあったところを紹介してくれました。