2017年06月19日 12時20分

転職フェアってどんなもの? 転職にどう役立つの?

転職フェアとは? 詳しく紹介 [拡大する]

転職フェアとは? 詳しく紹介

 電車の中吊り広告などでよく見かける転職フェア。各地で盛んに開催されているようですが、広告は目にするものの「自分の転職にどう役立つのかがよくわからない」という人も多いのではないでしょうか。

 そこで、一般的な転職フェアとはどういうものかをご紹介していきたいと思います。

■基本は「社会人向けの合同説明会」

 転職フェア、転職EXPO、転職セミナー、転職イベント。さまざまな呼び名がありますが、特にこれらの呼び名の違いに厳密な定義があるわけではないので、ここでは「転職フェア」という名称にまとめて説明していきます。

 転職フェアの趣旨はおそらくほとんどの皆さんが正しく理解しておられることと思いますが、要は人材を求めている企業が合同で開催する企業説明会です。学校卒業見込みの就活生に対して開催される合同説明会の転職希望者向けバージョンと考えればおよそ間違いないでしょう。

 ただし、新卒と社会人経験者とでは企業側の人材ニーズが異なります。新卒に対しては「入社してから社内でじっくり教育し、中長期的に会社を担う人材を育てよう」という考えを持つ会社が多いのに対し、転職者に対しては即戦力性を期待したり、転職者が持つノウハウ、ソリューション、あるいは業界内の人脈を期待したりということが考えられます。また、ポストに関してもこれまでのキャリアを生かしてチームリーダー、マネージャー職、幹部候補生などとして招きたいということもあるでしょう。

 もちろん他業種からの転職歓迎、業界経験ゼロでも歓迎という会社もありますからいちがいに言えませんが、上記のような事情から、新卒に対する合同説明会では各企業が一般的でわかりやすい自社の紹介・説明をするのに対し、転職フェアでは「業界内での自社のポジションや強み、戦略・ビジョン」といった、より高いレベルでの企業紹介・説明が期待できます。

■転職フェアのコンセプトに注目

 転職フェアにはさまざまなコンセプトが設けられています。たとえば、製造業・飲食業など特定の業界(隣接業界を含む)に特化した転職フェアもあれば「ベンチャー企業」など会社のステージ・規模に特化したフェア、そして〇〇県、〇〇エリアといった地域に特化し、人材を誘致しようというフェアなどもあります。

 転職するにあたって「〇〇の業界に興味がある。この業界の雰囲気やトレンドなどを知りたいな」という気持ちがあれば、お目当ての会社が参加するか否かに関わらずその業界のフェアに参加してみるのも有益でしょう。

 また、特定のコンセプトにとらわれず、さまざまな業種・規模の会社が参加する転職フェアもありますが、そういうイベントではいまの求人に関するトレンドや傾向、成長業種、人気職種といったものがわかるというメリットもありますし、求人情報サイトなどには掲載されない求人も少なくありません。
 「いますぐ転職するわけではない」という人も、転職市場の雰囲気というものをつかみ、どう転職活動を進めていくべきかといった方向性を決めるのに役立つのではないでしょうか。

 また特定の地域に特化したフェアは、その地域の経済的な特性や地場産業、リアルタイムの景況といったものの実感を把握するのに最適です。もしUターン転職やIターン転職を検討している人なら、転職候補地の転職フェアに参加してみるのもいいでしょう。

■企業の「生の声」に接するチャンス

 転職先の企業選びにおいては、もちろん事前の企業研究なども重要ですが、その企業の「生の声」に接してみることが非常に重要です。その企業のコーポレートサイトを読んだりIR資料を検討したりということも必要ですが、その企業の文化や価値観、企業風土、活気といったものはなかなかそうした資料から読み取ることが困難です。

 転職フェアでは多くの企業の生の声に接する機会が得られます。通常の求職活動ではなかなか触れ合うチャンスのない企業に直接触れてみることで「この会社は面白そうだ」「なんだか縁を感じる」というインスピレーションが湧くこともあるでしょう。

■刺激を受けてモチベーションアップ!!

 転職フェアに集まる人の大半は現在転職活動中、もしくは転職を検討中という人でしょう。周囲の人と直接話す機会は少ないかもしれませんが、会場にいるだけでそういう人たちの転職にかける熱意、熱気、あるいは意欲というものが伝わってくるのではないでしょうか。

 そしてもちろん、人材を求める企業側も、わざわざそういうイベントに出展するくらいですから「ぜひとも優秀な人材が欲しい!」という強い情熱を持っているはずです。

 「転職したら、もっと活躍の場が広がるのだろうか? しかし不安だな……」と消極的になりがちな人も、積極的に人材を求める企業や、意欲的に転職活動を進めている「ライバル」たちからの刺激を受けて「よぉし!! 自分も負けずに理想の転職を実現させるぞ!!」というモチベーションをかき立てられるのではないでしょうか。

■講演を聴くだけでも価値あり

 転職フェアのプログラムには、著名人や各業界の有名人、エキスパートといった人たちによる講演が組み込まれていることも少なくありません。こういうイベントでの話はテレビや本では接することが難しい内輪の話も多く、非常に興味深い話が聞けることもあります。

 もし会場で知人に会ったとしても「〇〇さんの講演が聞きたくて」と言えば転職の意思を悟られずに済みますし、業界内の話などは現在の職場の仕事にも活かせられる可能性があり、自分の人材価値を高めるのにも役立つでしょう。

 これらのことを総合的に判断して、もし場所的にもタイミング的にも無理なく出席できる転職フェアを見つけたら、試しに一度参加してみてはいかがでしょうか。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。