【最新】おすすめの転職サイトランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー4,597名が選んだ
転職サイトランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した4,597名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業13社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

転職サイト 総合ランキング

1位

エン転職

69.9

コメント件数16件

サイトの使いやすさ
71.2点
検索のしやすさ
68.9点
求人情報
69.6点
応募のしやすさ
70.2点
2位

マイナビ転職

68.2

コメント件数16件

サイトの使いやすさ
69.1点
検索のしやすさ
67.2点
求人情報
68.2点
応募のしやすさ
68.9点
3位

doda

67.9

コメント件数16件

サイトの使いやすさ
68.6点
検索のしやすさ
66.7点
求人情報
68.1点
応募のしやすさ
68.4点
4位

リクナビNEXT

67.7

コメント件数16件

サイトの使いやすさ
68.4点
検索のしやすさ
66.7点
求人情報
67.7点
応募のしやすさ
68.2点
5位

はたらいく

67.2

コメント件数16件

サイトの使いやすさ
68.6点
検索のしやすさ
67.5点
求人情報
66.4点
応募のしやすさ
68.1点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

とても自分にマッチしていると感じさせられると思えるから。(20代/男性)

履歴書入力をしておくことで流用できるので、気軽に会社面接まで繋ぐことができること。(30代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,597人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業13社を対象にした「転職サイト」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「転職サイト」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「転職サイト」選びにお役立てください。

転職サイトの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
サイトの使いやすさ検索のしやすさ求人情報応募のしやすさ
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの転職サイトランキングまとめ

  1. 1位 エン転職 69.9点
  2. 2位 マイナビ転職 68.2点
  3. 3位 doda 67.9点
  4. 4位 リクナビNEXT 67.7点
  5. 5位 はたらいく 67.2点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

知っておきたい!転職サイト

転職サイトとは

転職サイトの概要

「転職サイト」とは、中途採用を希望する企業の求人情報を掲載しているサイトを指します。レジュメ(自分の経歴や情報)を登録することで、企業や人材紹介会社からのスカウトを受けることができるサービスを行っているサイトも多くあります。

転職サイトと転職エージェントの違い

担当コンサルタントが本人に代わって求人応募や採用面接日の代理調整などを行ってくれる転職エージェントとは異なり、転職サイトに掲載されている求人案件は原則として自分で求人の応募や面接日時の調整を行う必要があります。
転職エージェントのようなサポートは受けられませんが、自分のペースで転職活動ができ、自分で求人を発見し、納得のいく企業にだけ応募できるという利点があります。

転職サイトの選び方・比較のポイント

どの転職サイトを選べば良いかについては、以下のようなポイントが参考になります。
・情報量
・自分に合った求人

転職サイトを選ぶ際に最重要となるのは求人数です。転職エージェントと違い、求人の応募等も自分で行うので、サイトの専門性の高さよりも、単純に掲載されている求人数が多く、案件の選択肢が豊富なほうが有利となります。
業界や職種によっては、特定の業種や職種に特化した転職サイトのほうが有利な場合がありますので、大手転職サイトと並行して登録するのも良いでしょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,597

この転職サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2022/11/02〜2023/01/04
更新日
2023/06/01
サンプル数
4,597人(調査時サンプル数6,449人)
規定人数
100人以上
調査企業数
13社
定義
以下すべての条件を満たす正社員での転職を希望している求職者に対して社員採用情報を提供しているWebサイト
1)人材紹介だけでなく、企業に直接応募できる求人を扱っている
2)全国の求人を扱っている 
3)複数の職種・業種の求人を扱っている 
4)特定のユーザー属性に限定していない ※男女別、年代別を除く
5)検索エンジンや他サイトの横断検索サイトでない
6)会員登録することで企業や転職エージェント等からのスカウトに該当する付帯機能を有している
調査期間
2023/01/05〜2023/02/01
2022/01/05〜2022/02/02
2021/02/08〜2021/02/19
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜59歳 地域:全国 条件:過去5年以内に転職サイトを使って転職し、正社員として就業した経験のある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら