【2020年】おすすめの新卒エージェントランキング・比較

新卒エージェント 総合ランキング

1位

キャリアチケット

70.80

自分の希望に合わせて企業を紹介したり、その企業に就職出来る様にサポートしてくれた。更に、紹介してくれた企業以外のサポートともしてくれて就活を大きく助けてくれた。(20代/男性)

2位

リクナビ就職エージェント

67.59

本命の面接結果がまだ出ていないときに、他社の内定受諾が迫っていたが、交渉して頂いたおかげで、面接結果が出てから内定を受諾するかどうか決めることができた。(20代/女性)

3位

マイナビ新卒紹介

67.45

アドバイザーさんの対応が良く、安心して相談をすることができました。また大手ということもあり、信頼しています。信頼関係を早いうちに築くことができた点が1番よかったです。(20代/女性)

4位

doda新卒エージェント

66.53

様々な種類の企業を紹介してくれた点。一対一でアドバイザーと話ができた点。全員で企業の紹介を聞いた後、一対一でヒアリングしてもらい、自分の希望に沿った仕事を探してくれる姿勢で嬉しく思った。(20代/女性)

5位

type就活エージェント

66.45

気さくに話ができたので、良かったし自分の趣味の話もしたりして会話が盛り上がったので、本音を伝えることができた。(20代/男性)

6位

JOBRASS新卒紹介

66.03

ジョブラスで紹介いただいた企業で最終面接で不合格だった時に電話でFBをいただけたこと。紹介された企業数が多すぎず少なすぎずちょうど良かった。(20代/女性)

7位

キャリタス就活エージェント

65.87

就活を始めてすぐの頃は分からないことだらけで悩みなどが多かった。アドバイザーの方はその悩み1つ1つを真剣に考えてくれて、就活のメンタルをキープすることができた。(20代/男性)

8位

DYM就職

65.23

紹介してもらった中の一つが非常に魅力的な会社で、偶然担当者がその企業の面接に特化していた。そのため重視される点など細かく指導していただき、内定をもらうことができた。(20代/女性)

9位

就職エージェントneo

64.76

エントリーシートの添削や、紹介して頂いた企業の面接対策はとても役立ちました。事前に質問内容を教えていただけたため、しっかりと対策して面接に臨めました。(20代/女性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

  • Spring就活エージェント

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,057人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業11社を対象にした「新卒エージェント」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「新卒エージェント」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「新卒エージェント」選びにお役立てください。

新卒エージェントの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
登録のしやすさアドバイザーの相談のしやすさアドバイザーの提案力紹介企業

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,057

この新卒エージェントランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/12/15〜2020/04/02
更新日
2020/08/03
サンプル数
3,057人(調査時サンプル数3,467人)
規定人数
100人以上
調査企業数
11社
定義
学生と新卒採用を考えている顧客企業の懸け橋となり、学生に対しては条件に合う就業先を、顧客企業に対しては採用条件に合う人材を紹介するサービスを行う企業
調査期間
2020/04/03〜2020/04/22
2019/04/08〜2019/04/22
2017/12/21〜2018/01/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳〜29歳 地域:全国 条件:過去5年以内に新卒採用エージェントを利用して、求人の紹介を受けたことのある現在就職活動中の学生、または卒業後3年以内の人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら