【2020年】おすすめの転職エージェントランキング・比較

紹介案件 満足度ランキング

1位

エン エージェント

69.32

担当者の方が話を細かく聞いてくださって、アドバイスもしっかりくれました。 また面談も実施して電話やメールでうまく伝えられないことを相談できてよかった。(20代/女性)

2位

パソナキャリア

69.27

同時進行で面接を進行していた時、両方の結果を待ってもらってから自身の身の振り方を決めさせてもらうことが出来た。そのように、採用先に便宜を図ってもらい有難かった。(40代/女性)

3位

マイナビエージェント

68.80

面接の結果が分かるのが早かった。また残業時間や社風など面接官には直接聞きにくいことでもマイナビの方から聞いてもらうことができたので良かった。(30代/女性)

4位

リクルートエージェント

68.55

自分一人では対応しきれないスケジュール調整や、求人案件の提案など、多くの部分をサポートしてもらえた。また、自分の気付いていない欠点の指摘なども有り難かった。(30代/男性)

5位

Spring転職エージェント

68.33

面接対策は何回も熱心にやってもらい、面接当日はとても緊張していたが直前に電話をいただき、緊張がほぐれリラックスして行うことが出来た。(30代/女性)

6位

dodaエージェントサービス

67.38

転職に対して不安だったがいつも前向きな発言をしてくれて勇気づけてくれた。転職して実際に仕事を始めたあとも、連絡して問題がないかなどの相談に乗ってくれて、とても助かった。(30代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,028人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業66社を対象にした「転職エージェント」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「転職エージェント」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「転職エージェント」選びにお役立てください。

転職エージェントの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
利用のしやすさ担当者の対応紹介案件紹介案件の質交渉力
地域別
ランキング
関東東海近畿
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代50代以上
職種別
ランキング
営業系IT・クリエイティブ系技術系
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,028

この転職エージェントランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/07/04〜2019/09/25
更新日
2020/01/06
サンプル数
3,028人(転職エージェント/ハイクラス・ミドルクラス転職/看護師転職調査を含む総サンプル数6,819人)
規定人数
100人以上
調査企業数
66社
定義
転職希望者と人材採用を考えている顧客企業双方に対して、それぞれの条件に沿った就業先または人材を紹介する会社/事業。
以下は対象外とする。
・人材事業における人材紹介の割合が著しく低い会社/事業
・特定の職種・業種・ユーザー属性・年齢層・条件に特化した会社/事業
・サーチ型ヘッドハンティング会社
・特定地域のみの求人を扱っている会社/事業(拠点所在地ではなく取扱い求人で判断)
調査期間
2019/09/26〜2019/10/18
2018/09/19〜2018/10/01
2017/09/05〜2017/09/26
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内に人材紹介会社を利用して転職したことがあり、決定時の年収が600万円未満の人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

再利用意向

担当者の推奨意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら