【2023年】おすすめの就活エージェントランキング・比較

文系 満足度ランキング

1位

リクナビ就職エージェント

66.7

とても助けとなった。自分のことをよく理解して、適切なアドバイスをくださった。とても感謝してる。(20代/女性)

2位

キャリタス就活エージェント

65.8

とにかく担当の方に丁寧にヒアリングをしてもらえたこと。なかなか内定を貰えない焦りと不安があったので、電話越しで時間をかけて相談に乗ってもらえたことがありがたかった。(20代/女性)

3位

マイナビ新卒紹介

65.5

エージェントの方に聞いてもらうことによって自分の頭の中が整理された。また、客観的に見てもらえる。(20代/女性)

4位

doda新卒エージェント

65.0

人よりも就活を続け、頑張ってやっていても内定を貰えなかったが、エージェントの方とお話や面接練習をして頂くことによって初めて内定を頂けた。(20代/女性)

5位

Meets Company

64.9

定期的に面談が出来る。沢山の企業を紹介してもらえる。説明会と選考が一緒になった、他には無いセミナーに参加できる。(20代/女性)

6位

LHH就活エージェント(旧:Spring就活エージェント)

64.0

普通の就活サイトでは掲載されていない企業を紹介されたこと。(20代/女性)

7位

ジョブコミット

63.7

紹介を受けた企業についてフィードバックを行い、そのフィードバックをもとに新たな企業紹介をしてくれたところ。(20代/女性)

8位

type就活エージェント

63.0

自分が見ていなかった業界を紹介していただき、視野が広がった。(20代/女性)

9位

アイデムエージェント新卒(旧:JOBRASS新卒紹介)

62.6

たくさんの企業が登録しているため、自分の知らなかった企業を知ることが出来、選択の幅が広がったこと。(20代/女性)

10位

キャリアチケット

61.8

対応は親切にしていただいた方だと思う。連絡の返信も比較的早いと思った。(20代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,742人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業21社を対象にした「就活エージェント」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「就活エージェント」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「就活エージェント」選びにお役立てください。

就活エージェントの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
登録のしやすさアドバイザーの相談のしやすさアドバイザーの対応力紹介企業
分野別
ランキング
文系理系

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
3,742

この就活エージェントランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2023/02/02〜2023/02/28
更新日
2023/08/01
サンプル数
3,742人(調査時サンプル数4,314人)
規定人数
100人以上
調査企業数
21社
定義
学生と新卒採用を考えている企業双方に対して、それぞれの条件に沿った求人または人材を紹介する新卒向けエージェントサービス
ただし、以下は対象外とする
1)特定のユーザー属性に特化したサービス ※分野別は除く
2)ダイレクトリクルーティングサービス
調査期間
2023/03/01〜2023/03/24
2022/03/01〜2022/03/22
2021/04/01〜2021/04/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:19〜27歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に就活エージェントを利用している
2)就活エージェントから求人の紹介を受けたことがある

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら