【2022年】就活エージェントのアドバイザーの対応力ランキング・比較

アドバイザーの対応力 満足度ランキング

1位

リクナビ就職エージェント

64.5

エージェントの方の対応が丁寧で、ただ希望を聞いて紹介するだけではなく、自分が気づいていない就職選びの軸などを考えさせてくれるような質問の仕方に替えて下さり一人で就活をするよりも充実した点。(20代/女性)

2位

キャリタス就活エージェント

64.1

丁寧で迅速な対応。紹介の適切さと簡潔な紹介、選んだ理由も教えていただける。紹介以外の進行状況も汲んでくれる。背中を押してくれる言葉。(20代/女性)

3位

マイナビ新卒紹介

63.7

知らない企業の紹介を受けることができた。企業説明会から選考応募まで手順がわかりやすく提示された 志望分野が絞られていると適切な情報をもらえる。(20代/女性)

4位

ジョブコミット

62.8

しっかりと自分の話を聞いてくれたこと。各種対策の丁寧さ(ES添削、面接質問予想等) 休みの日でもLINEで相談に乗ってくれたこと。オフィスが大学から近かったこと。(20代/男性)

4位

LHH就活エージェント(旧:Spring就活エージェント)

62.8

エージェントの質や紹介してくださる企業の質が高くてよかった。たまにはずれがあるが、絶対受けてくださいと強要されることもなくてよかった。(20代/女性)

4位

doda新卒エージェント

62.8

対応してくださった方が、私が既に内定を頂きながらも別の会社をあたりたいというわがままを真摯に聞いてくださった。また、定期的にご連絡を頂いた。(20代/女性)

7位

type就活エージェント

62.5

企業イベントの開催が多かった。マイナビなどのビッグイベントよりかは縮小型であるが、興味のある企業が多くあったので、よく参加していた。その紹介もあり勉強になった。(20代/女性)

8位

キャリアチケット

62.4

面談を通じて企業研究、業界研究、自己分析ができたこと。また、ESの添削や面談のポイントを教えてくれたため自信を持って就職活動をすることができた。(20代/女性)

9位

JOBRASS新卒紹介

61.5

見ている業界や求めていることなどを的確に拾いあげてくれる点。条件から外れることなく、見ていなかった企業などを紹介してくれるので視野が広がった。(20代/女性)

10位

キャリアパーク就職エージェント

60.9

キャリアパークでしか扱っていない企業の選考を受けることができた。面接後のフィードバックを通して自分に何が足りなかったのかを考えることができた。(20代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,906人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業21社を対象にした「就活エージェント」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「就活エージェント」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「就活エージェント」選びにお役立てください。

就活エージェントの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
登録のしやすさアドバイザーの相談のしやすさアドバイザーの対応力紹介企業
分野別
ランキング
文系理系

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
3,906

この就活エージェントランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2021/11/12〜2022/02/28
更新日
2022/08/01
サンプル数
3,906人(調査時サンプル数4,610人)
規定人数
100人以上
調査企業数
21社
定義
学生と新卒採用を考えている企業双方に対して、それぞれの条件に沿った求人または人材を紹介する新卒向けエージェントサービス
ただし、以下は対象外とする
1)特定のユーザー属性に特化したサービス ※分野別は除く
2)ダイレクトリクルーティングサービス
調査期間
2022/03/01〜2022/03/22
2021/04/01〜2021/04/12
2020/04/03〜2020/04/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:19〜27歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に就活エージェントを利用している
2)就活エージェントから求人の紹介を受けたことがある

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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