【2021年】おすすめの就活エージェントランキング・比較

文系 満足度ランキング

1位

ジョブコミット

66.9

どの会社でも通用するように面接の対策をしてくれた。社会人になるにあたって何故就職をするのかといった軸を一緒に考えてくれた。また適切なアドバイスもしてくれた。(20代/女性)

2位

リクナビ就職エージェント

66.2

私は一般の就活の時期から遅れて就活をしていたので、普通であればほぼ求人が見つからないような状況であったのに、とにかく紹介される求人の数が多かったのが魅力的だと思った。(20代/女性)

3位

マイナビ新卒紹介

66.1

私は大学院卒業前にいろいろと問題が起きてしまったのだが、電話でたくさん話を聞いてくださって就職できるように尽力していただいて、とても感謝している。(20代/女性)

4位

キャリタス就活エージェント

65.6

面接の日にちを決めてくれたり、自分が会社とやりとりする手間がなくて良かった。エントリーシートの添削をしてもらって印象のいい表現が知れた。(20代/女性)

5位

doda新卒エージェント

64.9

求人数は豊富で、企業情報の詳細も明確で把握しやすかった。また、就活や採用された職場での失敗談、これだけは気を付けた方が良いというアドバイスも掲載されていて、とても参考になった。(20代/女性)

6位

type就活エージェント

64.8

自分のやりたいことは決まっていましたがどんな働き口があるのか分からず、またそれ以外にも幅が広がるようにやりたいことなどを掘り下げていろいろ聞いて就職先の提案をしてくれました。(20代/女性)

7位

キャリアチケット

64.7

担当のキャリアアドバイザーの方が真摯に悩みを聞いてくれました。面接練習も1対1でやってくださいました。(20代/男性)

8位

Spring就活エージェント

64.6

真摯に向き合い面談をしてくれ希望を汲み取って紹介してくださったこと。丁寧な対応される方が多かった。(20代/女性)

9位

JOBRASS新卒紹介

63.2

とても真摯に就活生に向き合っていただきました。結果的に紹介していただいた企業に進まなかったのですが、前向きになれる言葉をたくさんいただいたので登録・利用して良かったと思っています。(20代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,608人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業16社を対象にした「就活エージェント」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「就活エージェント」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「就活エージェント」選びにお役立てください。

就活エージェントの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
登録のしやすさアドバイザーの相談のしやすさアドバイザーの対応力紹介企業
分野別
ランキング
文系理系

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,608

この就活エージェントランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2021/02/02〜2021/03/31
更新日
2021/08/02
サンプル数
3,608人(調査時サンプル数4,357人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
学生と新卒採用を考えている顧客企業双方に対して、それぞれの条件に沿った求人または人材を紹介するサービス
ただし、以下は対象外とする
1)特定のユーザー属性に特化したサービス(分野別は除く)
2)逆求人型サービスサイト
調査期間
2021/04/01〜2021/04/12
2020/04/03〜2020/04/22
2019/04/08〜2019/04/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:19〜27歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に就活エージェントを利用している
2)就活エージェントから求人の紹介を受けたことがある

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら