リクナビ
企業の検索がとにかくしやすかった印象。他社サービスと比較しても、1番だと思っている。企業の掲載数についても、比較的大手以外で探していた自分としては、不満がない内容だった。(20代/男性)
企業の検索がとにかくしやすかった印象。他社サービスと比較しても、1番だと思っている。企業の掲載数についても、比較的大手以外で探していた自分としては、不満がない内容だった。(20代/男性)
就活か始まり何をしたらいいかわからない時点で、今やるべきことを示してくれたのがよかった。またSPIの問題集も付属しており、書店に問題数の多い参考書がなかったので、大変助かった。(20代/女性)
適度なイベント回数。合同説明会以外にもグループディスカッションの練習など就活に関するイベントがたくさんあった。エージェントサービスも展開していた。求人数が丁度良かった。(20代/女性)
あさがくナビのみ掲載の企業があり、しかも優良企業が多いので、他では見つけられない企業が見つけやすい。中小企業の就職に強いというイメージを持った。(20代/女性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,110人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業7社を対象にした「新卒採用サイト」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「新卒採用サイト」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「新卒採用サイト」選びにお役立てください。
サンプル数
2,110人
この新卒採用サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
※今回の調査においては1人の回答者が複数の企業について回答しております。
≫ 詳細はこちら
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを推奨したいか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。