oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、10社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際に転職サイト(採用担当向け)を利用した503名の方からの回答を得ました。

転職サイト(採用担当向け)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 営業スタッフ 採用情報 掲載ページの訴求力 アフターフォロー コストパフォーマンス
職種別 事務 営業 企画・経営・管理 IT・WEB・クリエイティブ

転職サイト(採用担当向け) ランキングTOP

1位

マイナビ転職(マイナビ)

69.04
営業スタッフ
69.55点
採用情報
69.34点
掲載ページの訴求力
69.96点
アフターフォロー
68.40点
コストパフォーマンス
67.94点
2位

リクナビNEXT(リクルートキャリア)

68.72
営業スタッフ
69.57点
採用情報
69.36点
掲載ページの訴求力
69.29点
アフターフォロー
67.58点
コストパフォーマンス
67.59点
3位

@type(キャリアデザインセンター)

67.48
営業スタッフ
68.74点
採用情報
68.27点
掲載ページの訴求力
67.28点
アフターフォロー
66.25点
コストパフォーマンス
66.43点
4位

エン転職(エン・ジャパン)

66.97
営業スタッフ
68.23点
採用情報
67.66点
掲載ページの訴求力
67.30点
アフターフォロー
65.79点
コストパフォーマンス
65.55点
5位

DODA(パーソルキャリア)

65.50
営業スタッフ
66.60点
採用情報
66.22点
掲載ページの訴求力
65.64点
アフターフォロー
64.43点
コストパフォーマンス
64.29点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

転職サイト(採用担当向け) 利用者503人が比較の際に重視した項目

営業スタッフ
25.69%
採用情報
25.08%
コストパフォーマンス
18.19%
アフターフォロー
16.96%
掲載ページの訴求力
14.08%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
503

この転職サイト(採用担当向け)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:情報サービス業
第3階層:情報処理・提供サービス業
ランキング階層:転職サイト(採用担当向け)

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/11/07〜2016/12/22
更新日
2017/04/03
サンプル数
503人
(調査時サンプル数836人)
規定人数
100人以上
調査企業数
10社
定義
総合的な求人情報を掲載しておりスカウト機能等を有する掲載課金型の転職サイト
調査期間
2016/12/26〜2017/01/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に掲載課金型の転職サイトを利用して正社員を採用した企業の人事担当者

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※今回の調査においては1人の回答者が複数の企業について回答しております。
≫ 詳細はこちら

推奨意向