女性はルックスに弱く、男性はトークで口説かれる?

■ランキング表はこちら

 保険の営業マンといえば、巧みな話術と笑顔についつい話し込んでしまったという経験がある人も少なくないのでは? そこでオリコンでは、首都圏に住む20代から40代の働く男女に「この人が営業マンだったら保険に加入してしまうかもしれない」と思う男性タレントについてアンケート。女性からは【福山雅治】などイケメンが人気で、男性からは【明石家さんま】や【島田紳助】といったトークが巧みなお笑いタレントの名前があがり、男女で選ぶ基準が違っていることがわかった。

 まず「女性回答編」からみてみると、1位【福山雅治】に続いて2位に【井ノ原快彦】がランクイン。生命保険のCMに出演するなど「CMの営業マン姿のイメージが強い」(東京都/20代/女性)こともあるが、「いろんな番組で見ていてとても良い人そうなので」(千葉県/20代/女性)、「笑顔がいい。誠実そうだから」(神奈川県/40代/女性)と、人柄に惹かれる回答が占めた。

 そのほか3位に【木村拓哉】がランクインするなど、「女性回答編」ではイケメンばかりが並ぶ結果に。カッコイイ男性に勧められたら「断れない」という女性の気持ちが多く寄せられ、なかには「なんとかして、縁をつないでおきたいと思ってしまう」(東京都/30代/女性)、「(営業の)成績があがるように協力したくなる」(神奈川県/30代/女性)という人も。

 一方「男性回答編」では、1位の【明石家さんま】や2位【島田紳助】といったお笑いタレントが人気。2人とも「口が達者」(神奈川県/30代/男性)なことから、「絶妙なトークで説明されたら、ついつい加入してしまいそう」(千葉県/30代/男性)と思う男性は多いようだ。さらに3位に“ぐっさん”こと【山口智充】もランクイン。「面白さや勢い、真っ直ぐさ」(神奈川県/20代/男性)に加えて、「熱意と男気」(神奈川県/40代/男性)といった“熱い男”もポイントになっていた。

(2007年12月10日〜12月13日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)に住む、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各200人、計1,200人にインターネット調査したもの)


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について