2008年01月01日 10時00分

年賀状のネズミ人気、5位に「ねずみ男」

■ランキング表はこちら

 「あけましておめでとうございます」といった、ハガキが何枚も自宅に届く本日1月1日、元旦。年賀状がどのくらい届いているか朝から気にしている人も少なくないのでは? さて、そんな年賀状だが、今年の干支はネズミ。年賀状のイラストとして、ミッキーマウスやピカチュウ、さらにはネズミ男などなど、さまざまなイラストがハガキに書かれている様子が目に浮かぶ。オリコンが昨年末に「年賀状にネズミを描くとしたら?」というアンケートを行ったところ、予想通り(?)【ミッキーマウス】が堂々の1位に。【ねずみ男】もトップ5入りを果たした。

 今回のアンケートでは、「年賀状にネズミを描くとしたら?」という質問を、【ミッキーマウス】から【ガンバ】【ぐりとぐら】まで、12のキャラクター(【その他】の選択もあり)から選んでもらったもの。調査前から編集部では「ミッキーマウスが1位でしょ」の声があがっていたが、そんな予想通り圧倒的人気で【ミッキーマウス】が1位となった。「ネズミといったらミッキーマウスだから」(北海道/中・高校生/男性)といった意見が主だったところだが、中には20代の女性ならではの「来年は東京ディズニーランドが25周年。私も同じく25歳なので・・・」(愛知県/20代社会人/女性)といった意見も。

 2位には、「みんなが知っているけど、ミッキーほど誰もが描くような気がしなかったので」(愛知県/中・高校生/女性)という意見もあった【ジェリー】(トムとジェリー)。意外な点を狙って選んだという意見はこのほかにも結構見られたが、知名度ゆえに、結局2位という人気のほどをみせた。40代の男性からは「描きやすい」(岐阜県/40代・男性)というシンプルな意見もあった。

 絵本のスタンダード、読み聞かせの名作として広く親しまれている【ぐりとぐら】は、4位というハイポジションに。「小さいころを思い出した。懐かしい感じがすてき」(奈良県/専門・大学生/女性)、「なつかしい」(宮城県/中・高校生/男性)と、小さいころを思い出したという意見は、40代から中・高校生まで幅広い世代に渡っており、【ぐりとぐら】がいかに永遠の名作として知られているかがわかった。

 今年何かと話題の「ゲゲゲの鬼太郎」のサブキャラ【ねずみ男】は、5位にランクイン。なお、ランク外には「爆チュウ問題」や「ニャンチュウ」といったキャラクターの名前もあがった。

(11月29日〜12月3日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の、男女各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

■今年のヒットを総括! 第40回オリコン年間ランキング
■芸能・音楽・お笑い・流行りもの全て見せます!2007年エンタメ総決算!!
■小栗、新垣、しょこたん・・・気になる人気者の動向をひと目でチェック!

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について