2011年10月28日 20時06分

「六代目中村勘九郎」襲名祝宴会に長嶋茂雄氏ら1200人が祝福

鏡開きの様子  (C)ORICON DD inc. [拡大する]

鏡開きの様子  (C)ORICON DD inc.

 2012年に六代目中村勘九郎を襲名する歌舞伎俳優の中村勘太郎(29)の襲名祝宴会が、都内ホテルで開かれ28日、長嶋茂雄巨人軍終身名誉監督、歌手の郷ひろみら著名人を含む1200人がお祝いに駆けつけた。溢れんばかりの拍手を受けステージに立った勘太郎は「身に余る光栄で、幸せ者でございます」と感慨ひとしお。父・中村勘三郎が長年守り続けた“勘九郎”襲名に「憧れで、尊敬で、恐怖でもありました。とても大きな宿題をもらったような気持ちです」と身を引き締め、「諸先輩方のお力を借りながら、これからも後輩たちといいお芝居をつくっていきます」と益々の飛躍を誓った。

 勘三郎らとともに盛大に鏡開きを行った後には、出席した著名人が勘太郎へ祝福コメント。勘太郎の親友としてステージに上がった俳優の藤原竜也は「勘太郎さんと勘九郎さん、どっちで呼んだらいいのかわからないな」と戸惑いながら「勘太郎さんの芝居の強さには、いつも尊敬しています。芝居でも私生活でも、ストイックに頑張ってください。一生ついて行きます! そして、また一緒に仕事しましょう」と熱くエールを送った。

 ワイン片手に上機嫌に登壇した柄本明は「おめでとうございます。勘太郎さんは、どんどん良い役者になっていくと思うので、これからも頑張ってください」と乾杯。津川雅彦は「(前田)愛さんもいい奥さんになって、長男が生まれたと思ったら、次は勘九郎襲名ですか」と公私ともに充実している勘太郎をイジりつつ、「勘太郎の名になって最初に出たのが僕の映画。勘九郎襲名後もぜひ最初に僕の映像に出てください」とラブコールを送った。

 勘太郎は中村勘三郎の長男として5歳で初舞台を経験し、以降は時代物、世話物、舞踊を問わず、立ち役から女形まで幅広くこなす役者として活躍。私生活では2009年に女優の前田愛と結婚し、今年2月に第1子となる男児が誕生した。

 この日はほかに大竹しのぶ笹野高史古田新太高橋英樹ラサール石井市川海老蔵高橋恵子、篠山紀信、野田秀樹、海部俊樹元内閣総理大臣らが出席。中村勘太郎の『六代目中村勘九郎襲名披露公演』は、2012年2月、東京・新橋演舞場を皮切りに東西各座で上演される。

平成中村座 十一月、十二月大歌舞伎 チケット発売情報

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。