ORICON キャリア

現在地:オリコンキャリア>転職・派遣関連ニュース

2011年05月28日 13時15分
東京大学で仏教講座を開いた笑い飯・哲夫“先生” (C)ORICON DD inc. 
黒板を使って解説 (C)ORICON DD inc. 
講義後、“生徒”たちと (C)ORICON DD inc. 

笑い飯・哲夫、東大で仏教講義 「三島由紀夫を意識した」

 M-1王者の漫才コンビ・ 笑い飯の哲夫が28日、東京大学本郷キャンパスで仏教講座を開いた。独学で仏教を研究し、般若心経の写経を趣味とする哲夫は今までに幾度か講師を務め、東大でもライブ経験があるが、同所の教壇に立つのは初めて。“哲夫先生”は「学生運動でここで討論した三島由紀夫を意識しました。三島に見えるように気をつけようと思って、掴みで“火炎瓶を持っている人は投げ込まないで”と言おうとしたけど忘れてた」と講義を終えた。

 奈良県出身で関西学院大学哲学科を卒業。幼少の頃から般若心経に興味を持ち、般若心経解説本『えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳般若心経』まで出版してしまった哲夫。この日は「笑い飯 哲夫のおもしろ仏教講座」として仏陀の人となり、教え、仏陀を取り巻く周囲の人々の解説など板書やスライドショーを用いて約1時間にわたって教鞭をふるった。

 講義を終えた哲夫は「仏教って題材を使っていかにボケられるかという、お笑いのステージと思ってやらせてもらった」と漫才師のプライドをのぞかせた。生徒からの質問で「仏教における仏陀とお笑い界における(明石家)さんま」の存在の大きさを問われると「トークで人をスベらせない点では、仏陀とさんまさんは同じ。“Wボケ”界における笑い飯と仏教界における仏陀も同じですね」と胸を張った。

 今後はこういったピンの仕事を積極的に行うのかと思いきや「コンビでもやってみたい。西田は仏像が大好きで、僕より詳しいと思う」とコンビでの“講師活動”も示唆。『M-1』ラスト王者の恩恵は「CMに出てますもん。実感してますよ」といい、さらなる目標として「ゴールデン10番組で冠、ギャラは億プレイヤー、車3台所持っていう生活ですかね。こういう講演の仕事を着々とこなしていけばそういう感じになっていけると思う」と笑わせていた。

 

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

英会話スクール/英会話教室ランキング

キャリア特集 一覧

【働きビト】Vol.16 長澤まさみ“頑張りすぎない”働き方のルール
【働きビト】Vol.16 長澤まさみ“頑張りすぎない”働き方のルール

女優の長澤まさみが、映画『アイアムアヒーロー』で念願のアクションに挑戦。撮影の裏側はもちろん、デビュー17年目を迎えた今いい意味で「なるべく適当に」が自分ルールになっているという、彼女の“仕事との向き合い方”にも迫った! 

【働きビト】Vol.15 アミューズの“落ちこぼれ劇団”10周年の決意
【働きビト】Vol.15 アミューズの“落ちこぼれ劇団”10周年の決意

赤字になったら即解散という厳しいルールの元、活動する大手事務所・アミューズの“落ちこぼれ”演劇集団・劇団プレステージ。暗黒時代を味わったメンバーが語る、地道にキャリアを積むことの強み。そして、節目に思う新たな危機感とは?

嬉野雅道
【働きビト】Vol.14 嬉野雅道、『水曜どう』に出会って感じた仕事のおもしろさ

北海道発の人気ローカル番組『水曜どうでしょう』のカメラ担当ディレクター・嬉野雅道。御年56歳、『どうでしょう』との出会いは、一介のサラリーマン人生にどんな影響を与えたのか? 出演陣との関係性や番組成功の裏側にも迫る!

ケラリーノ・サンドロヴィッチ
【働きビト】Vol.13 演劇界の鬼才ケラリーノ・サンドロヴィッチの作品作りの源泉

ドラマ『怪奇恋愛作戦』(テレビ東京系)で、連ドラのシリーズ監督に初挑戦するケラリーノ・サンドロヴィッチ。52歳にして新たな試みに挑む彼の、長年に渡り第一線で活躍し続ける仕事への向き合い方とは…?

豊川悦司
【働きビト】Vol.12 豊川悦司が語る、過酷すぎる山岳ロケの裏舞台

俳優・豊川悦司が、木村大作監督の最新作『春を背負って』撮影のため、1ヶ月半に及ぶ過酷な山岳ロケに参加。壮大な立山連峰に響きわたる、木村監督の「バカヤロウ」の怒号に、ベテラン俳優が感じたものとは?

大泉洋
【働きビト】Vol.11 大泉洋の仕事論「どんなにボロボロでも続ける美学」

北海道のローカルタレントからスタートし、今や年に何本も主演作が公開されるなど、押しも押されもせぬ人気俳優となった大泉洋が登場! 主演作の映画『青天の霹靂』の撮影秘話や、役者を「辞める覚悟はできている」という仕事への覚悟まで、大泉らしい役者論を語りつくす。