2009年10月28日 07時00分

『名探偵コナン』毛利小五郎役が神谷明から小山力也にバトンタッチ! 『24』ジャック・バウワー役などでお馴染み

『名探偵コナン』毛利小五郎役の新声優が発表された10月28日号の『週刊少年サンデー』(小学館)  [拡大する]

『名探偵コナン』毛利小五郎役の新声優が発表された10月28日号の『週刊少年サンデー』(小学館) 

■その他の写真ニュースはこちら

 人気アニメ『名探偵コナン』(毎週土曜・後6時 日本テレビ系)に登場する主要キャラクター・毛利小五郎役が、10月31日(土)放送分から声優の神谷明から人気海外ドラマ『24-TWENTY FOUR-』のジャック・バウワー役などで知られる声優の小山力也にバトンタッチされることがわかった。同作品が掲載されている28日発売の漫画雑誌『週刊少年サンデー』(小学館)で明かされたもので、小山は「自分もずっと見ていたこの素晴らしい大役を、神谷明さんの作り上げた小五郎を大切に、そして失礼のないように、心をこめてやっていきます」と意気込む。また前任である神谷も「コナンチームは良いチームです。頑張ってください!!」とエールを送っている。

『キン肉マン』のキン肉マン役、『北斗の拳』のケンシロウ役などで知られる神谷は、9月18日付のブログで1996年から13年に渡り演じてきた『名探偵コナン』の毛利役を降板することを発表。「理由などは、詳しくお伝えすることは出来ませんが、契約上の問題と、信・義・仁の問題とだけ申し述べたいと存じます」と複雑な胸中を明かし物議を醸していた。また、ファンに向けては、「ファンの皆様にはそのご期待を裏切る結果となり、申し訳なさで一杯です」とお詫びの言葉を綴っていた。

 新たに毛利役となる小山は『24-TWENTY FOUR-』のほか、『ER緊急救命室』でジョージ・クルーニーが演じるダグラス・ロスなど、海外ドラマ・映画の吹き替えを担当。また、アニメ『はじめの一歩』(日本テレビ系)の鷹村守役、『NARUTO -ナルト- 疾風伝』(テレビ東京系)のヤマト役や、TVゲーム『ファイナルファンタジーXII』のバッシュ・フォン・ローゼンバーグ役などでも知られ、俳優としても活動している。

 『名探偵コナン』は、漫画家・青山剛昌氏により『週刊少年サンデー』に1994年から連載。高校生の名探偵・工藤新一が“黒の組織”によって幼児化され、小さくなった新一は江戸川コナンを名乗り、私立探偵の毛利小五郎の家に居候しながら、小学生探偵として活躍する。毛利は、私立探偵として事件に顔を出すも、実はあまり役には立っておらず、いつも睡眠薬で眠らされ、コナンが小五郎になりすまして事件を解決してしまうことから、名探偵“眠りの小五郎”として名をはせることに。自信家で雄弁ながらも、ちょっぴり頼りないキャラクターは、多くのファンから愛されている。同作は、アニメ化と平行して、劇場版もこれまでに13作製作され、最新作である2009年4月公開の映画『名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)』は観客動員数291万人、興行収入34億円以上を突破し、シリーズ最高記録を達成している。



着うた(R)/着うたフル(R)
 神谷明

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について