【働きビト】職場に蔓延する“迷惑”なクセ「ペン回し」や「独り言」もNG


■主な回答はこちら

 社会人の常識・非常識から恋愛事情まで、様々な分野でのスタンダードを探るコラム、オリコン『働きビト』。社会に出ると「いろんな人がいるなぁ」と感じることも多々あるだろう。そこで、第12回目は『勤め先の席のお隣さん(もしくは近くの席)の“気になるクセ”』についてリサーチ。その結果、寄せられた回答には、ふと聞こえてくる【独り言】(1位)や【貧乏ゆすり】(2位)に「仕事がはかどりません!」(東京都/20代/女性)などのSOSが届いたほか、少数ながら【ペンを回す】、【指をポキポキ鳴らす】といった何気ない仕草に迷惑している人もいた。

 仕事が順調でも不調でも、何かの拍子で自然にポロリと口から出てくる【独り言】。誰にでも身に覚えのあることだとは思うが、職場では「仕事に集中できないときがあるので」(東京都/30代/女性)、「少しなら仕方ないし、自分も言ってしまうことがあるけれど、常にネガティブなことをボソボソ言い続けられるとこちらが滅入る」(京都府/20代/女性)と、度が過ぎるとそれが“迷惑行為”となってしまうこともしばしばある様子。

 【貧乏ゆすり】も同様、「視界に入るとこちらまでイライラしてくる」(東京都/20代/男性)というように、やはり度が過ぎるのは禁物。相手にまで不快感を与える要因になってしまう。執拗に【髪の毛をいじる】動作もそれに匹敵するようで、「邪魔ならまとめるとか、切るとかすればいいのに……。いつもチェックばかりして鬱陶しい」(静岡県/30代/女性)と、何てことのない仕草でさえも、やはり常識を越えるような場合は、不快感を与えることになる。

 また、「必要がない時でもずっとENTERキーをうるさく叩かれたりするとイライラする……」(兵庫県/20代/女性)と、実は【強く(PCの)キーボードをたたく】(7位)音も周りの人にストレスを与えているようだ。このほか【ペンをカチカチならす】(8位)、【飲み物を飲む時に音をたてる】、【乱暴な引き出しの開閉】など、普段何気なくやってしまいそうな動作にも手厳しい意見が目立った。

 何もかもいちいち気にしていたら仕事にならない! という声も聞こえてきそうだが、自分が思っている以上に他人にストレスを与えてしまっているということもありそうだ。社内で“迷惑がられない”ためには、まず自分のクセを今一度振り返って把握しておくことも必要かもしれない。

【調査概要】
調査対象:自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で職業の登録属性が、「公務員」、「経営者・役員」、「会社員(事務系)」、「会社員(技術系)」、「会社員(その他)」、「契約社員・派遣社員」にチェックしている方。未婚20代、30代の男女、各250人、合計1000人
調査日時:2009年8月25日(火)〜8月28日(金)
調査方法:インターネット調査


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について