柴咲コウ、向井理らが“ユーキャン2011年の顔”に!

行政書士を目指すサラリーマンを演じる向井理  [拡大する]

行政書士を目指すサラリーマンを演じる向井理 

 柴咲コウ向井理木村多江くりぃむしちゅー上田晋也イモトアヤコがユーキャンの新イメージキャラクターに起用され、新CMに出演することがわかった。これまで菅野美穂玉木宏蒼井優など様々なタレントが彩ってきた同CMシリーズ。今年大ブレイクを果たした向井など、多彩な顔ぶれで新たな物語を展開していく。

 テレビCMは、働きながらインテリアコーディネーターを夢みるOL役の柴咲や、行政書士を目指して勉強しているサラリーマン役の向井、医療事務を志す主婦役の木村の3人が、いきいきと働く理想の自分に導かれ前向きに歩んでいくという内容。シンガー・ソングライターのYUIが描き下ろした「It’s My Life」がCMソングとなっており、夢に向かって頑張る人々を応援する。

 さらに同社サイトではWeb番組として、上田がうんちくを織り交ぜながら教材のノウハウなどを解説する『上田晋也のなるほど! ユーキャン』(1〜5話)、イモトが資格取得に挑戦する様子を描く『イモトアヤコのつづける! ユーキャン』(1〜5話)を公開。上田の相方・有田哲平もパネラーとして登場し、息の合った掛け合いを繰り広げる。

 撮影での向井は、転ぶシーンでの転び方や、手に持っている小道具の落とし方を納得いくまで繰り返し、使用した小道具を率先してスタッフに手渡すなど、周囲に気を配っていた。また、柴咲は料理をしながら勉強するというシーンに挑戦。フライパンを見ないでパンケーキを返すカットでは、あっという間にコツをつかみ、スタッフを唸らせていた。

 『インテリアコーディネーター』篇、『行政書士』篇、『医療事務』篇ほか全12バージョンの新CMは、来年1月1日より全国で放送開始。同日より『上田晋也のなるほど! ユーキャン』、『イモトアヤコのつづける! ユーキャン』を同社Webサイトで順次公開する。

◆話題の作品が続々登場! 最新CM情報記事一覧

タグ
CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について