『第6回 好きなお天気キャスター』、天達武史キャスターが初首位

好きなお天気キャスター1位の天達武史  [拡大する]

好きなお天気キャスター1位の天達武史 

■お天気キャスターTOP10

 全国的にぐずついた空模様が続き、いよいよ梅雨本番。傘の準備を考えると、出かける前の天気予報チェックは欠かせないもの。そこでORICON STYLEでは今回で6度目となる恒例の『好きなお天気キャスター/気象予報士ランキング』を発表した。1位には“アマタツ”の愛称で親しまれているキャスター【天達武史】が初のトップに。並みいる美人キャスターを抑え、首位を飾った天達キャスターには、画面から伝わる人柄の良さを支持する意見が多数。これを受け天達キャスターは「大変驚いております」と恐縮しながらも「応援してくださった皆様、ありがとうございました。これからも、“天”気の“達”人をめざして精進してまいります!」と自身の名字を盛り込んだ、喜びのコメントを寄せている。

 今回1位に躍り出た天達キャスターは、2007年2月から情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)のお天気キャスターに就任し、飾らない人柄と丁寧な天気の解説がお茶の間から支持を得て一躍人気キャスターの座を得た。「いつも小倉さんにいじられて面白い」(熊本県/20代/女性)や「小倉さんのツッコミにけなげに耐え抜く姿が良い!!」(沖縄県/40代/男性)と、毎朝「アマタツーっ!」と呼びかける辛口キャスター・小倉智昭との名コンビぶりも彼の人気を支えている。

 「まさか1位とは本当にびっくりしております」と、何よりこの結果に驚いたのは本人。「大変驚いております。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。これからも、天気の達人をめざして正確な予報を分かりやすくお伝えできるよう日々精進してまいりたいと思います。今後ともよろしくお願い致します」と謙虚な姿勢、丁寧な言葉で彼らしい感謝の気持ちを伝えている。

 2位にランクインしたのは情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)に2009年3月から出演中の【長野美郷】。キャスターとしてまだ1年と数ヶ月のキャリアだが、「出勤前にいつも爽やかな表情が好印象」(岐阜県/40代/男性)とファン急増中。大きな瞳と爽やかな笑顔で男性視聴者のハートを打ち抜いた。続いてNHK総合『ニュース7』に出演中の【半井小絵】が3位に。元々は日本銀行勤務から気象予報士に転身したという異色の経歴を持つ彼女には「わかりやすい説明で、的確。信頼できるし、見た目でも癒される」(岐阜県/20代/女性)と、落ち着きのある雰囲気が異性はもちろん同性からも支持を得た。

 このほかにも、「本当に空が好きなのが伝わってくる」(宮城県/20代/男性)と天気の話をいつでもどこでも熱く語るタレントの【石原良純】が4位、アイドルグループ・AKB48の【柏木由紀】も8位にランクインしている。すでに“朝の顔”として定着しているお天気キャスターから、新顔の美人キャスターに熱血系気象予報士まで様々な顔ぶれが出そろった今回のランキング。来年はどのようなお天気キャスターがじめじめとした雨雲を吹き飛ばしてくれるのか? 長梅雨期間の楽しみの1つとなりそうだ。

【調査概要】
調査時期:2010年5月24日(月)〜5月27日(木)
調査対象:合計1,000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代〜40代の男女各125名)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査


>>アナウンサーランキング一覧
■歴代の『好きな天気キャスター/気象予報士ランキング』の結果
第1回第2回第3回第4回|第5回


名前/プロフ キャスターを務めた番組 芸能人事典
天達武史 『とくダネ!』
(フジテレビ系)
長野美郷 『めざましテレビ』
(フジテレビ系)
半井小絵 『NHKニュース7』
(NHK総合)
石原良純 『FNNスーパーニュース』
(フジテレビ系)
宇賀なつみ 『報道ステーション』
(テレビ朝日)
木原実 『news every.』
(日本テレビ系)
根本美緒 『みのもんたの朝ズバッ!』
(TBS系)
柏木由紀 『ひるおび!』
(TBS系)
片平敦 『FNNスーパーニュース
ほっとKANSAI』(関西テレビ)
森田正光 『Nスタ』
(TBS系)

■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について