女子学生のリクルートスーツ購入枚数「1枚」が70% 「短期間しか着ないのに高い」

■「リクルートスーツに関して困ったこと」グラフこちら


 就職活動の際に着用する“リクルートスーツ”についてのアンケート調査「女子学生のリクルートスーツ購入に関する意識・実態調査」を西友が実施、26日(月)に発表した。同調査によると、リクルートスーツの購入枚数は「1枚」が70%と圧倒的に多く、平均購入枚数は1.3枚という結果に。また、リクルートスーツに関して困ったことは「値段が高い」(46.0%)、「就職活動以外には利用できない」(33.5%)などの意見があがった。

 同調査は就職活動を行うにあたり、リクルートスーツを購入した女性計200名にインターネットアンケートを実施。20歳から25歳で、大学3・4年生、専門学校生、短大生、大学院生と社会人1年目の新入社員を調査対象にしている。

 リクルートスーツに関して「限られた期間に着るものなのでなるべく安いほうが良い」という価値観が浸透。着用枚数は1着でも、入学式用に購入したスーツを“就活用”にして着回すなど、お金をかけずに複数枚着用しているという意見も見られた。

 また、平均購入金額は2万5225円で、半数近い人が「値段が高い」(46.0%)という不満を持っていることも判明。購入場所は「スーツフェアをやっていたから」「専門店だから」「割引があったから」など、価格と品揃えの多さから「スーツ量販店」(45.0%)がもっとも多く、次いで「百貨店」(23.5%)、「ブランドショップ」「スーパー」(ともに16.0%)となった。



CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について