父親が願う子供の将来、1位は手堅く公務員

■ランキング表はこちら


 先日オリコンが社会人を対象に『もし生まれ変わって就職できるなら、どんな職業か』を調査したところ、1位に【医師】、2位は【歌手】、3位【パイロット】と華やかな職業に人気が集中した。そこでオリコンは、今ドキのお父さんが『将来、息子&娘に就いて欲しい職業』は何かを調査。1位は「安定しているから」との理由で【公務員】が挙がり、自分が持っていた夢を子供に託すのではなく、子供には安定した生活を送ってもらいたいという“親心”が垣間見られる結果となった。

 1位の【公務員】は息子、娘共に「安定しているから」との意見が半数以上を占め、「何だかんだ言っても『安定が一番』だとつくづく思います」(北海道/50歳/息子)と自身の人生経験を踏まえた上で、【公務員】という回答に繋がったという人も。また、娘を持つお父さんのなかには「近くにいてほしいから」(京都府/41歳/娘)という微笑ましいコメントも寄せられた。

 続く息子の2位に【医師】、娘の2位、3位は【看護師】【薬剤師】と医療系も高い人気ぶり。「人に役立つ仕事で、給料も高いので」(広島県/39歳/息子)という“一挙両得”との意見から「手に職があると、生きる助けになるから」(大阪府/40歳/娘/薬剤師)と子供の長い人生を見据えての理由が多数だった。また、息子、娘共に5位にランクインした【子供が希望する職業】にも通じる「娘自身が将来なりたいと思っているから」(奈良県/36歳/娘/看護師)という意見も。やはり、子供の意思を尊重したいと願うお父さんたちも少なくないようだ。

 その他、息子の6位には【スポーツ選手】、娘の9位には【キャビンアテンダント】【モデル】と人気の定番ともいえる華やかな職業も挙げられた。

(5月23日(金)〜5月27日(火)、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、お子さんがいる20〜59歳の男性500人にインターネット調査したもの)


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について