楽しそうな部署、人気1位は「広報・IR室」

■ランキング表はこちら

 4月ということで、新入社員や春の人事異動などで、初めての部署に配属されて戸惑いを隠せない人も少なくないのでは? オリコンでは「楽しそうな部署」について20代から40代の働く男女にアンケート調査を実施。結果は華やかなイメージを持つ人が多かった【広報/IR部】が1位に輝いた。

 1位の【広報/IR部】は「色々なところに飛び回って仕事をしているイメージがあるので」(神奈川県/20代/女性)など、華やかなイメージを持つ人が多く、「たくさんの人と出会えそう」(兵庫県/40代/男性)、「色々な会社の人とも話せるし、いろんな意見を会社のために話し合えるのが楽しそう」(福岡県/30代/女性)と人気。

 また、特に女性から人気だったのは5位の【編集/制作部】。「クリエイティブなイメージがあり、活気がありそうだから」(東京都/40代/女性)と生き生きと働く人が多いイメージを持たれているよう。「みんなで話し合いながら編集したり制作したりするのが楽しそうだから。チームワークが良さそうだから」(埼玉県/20代/女性)など、たくさんの議論を経て、しっかりしたチームワークが出来上がっていそうなところも人気のポイントといえそう。また「自分で企画したり考えたことが、形になるのは面白そう」(神奈川県/20代/女性)のように、仕事が目に見える形で出来上がっていくところに魅力を感じる女性も多い。

 一方「男性回答編」で1位となったのは総合3位の【マーケティング部】。「これから先を予測してその結果が見ることが出来るので」(埼玉県/40代/男性)、「ものの流れが読める」(東京都/30代/男性)など、男性は世の中の流れを先取りしていく仕事に興味を惹かれる人が多い。また「会社の命運を握っているから」(埼玉県/40代/男性)ということも、男性としては働く上で重要になってくることもあるようだ。さらに「広く市場を調査し、いろいろな見識も高まりそう」(静岡県/40代/男性)という人も。

 注目は6位の【人事/総務部】。若い世代ほど人気が高く、「いろいろ秘密を知れそうだから」(東京都/20代/女性)、「秘密データを扱ってそうだから」(神奈川県/20代/女性)など、周りには表だって明らかにできない内容に興味を惹かれる人が多数。さらに、「新入社員の採用とか楽しそうな気がする」(東京都/20代/女性)、「面接が楽しそうなので」(東京都/20代/男性)など、今まで面接されることが多かった若い世代にとっては、面接する側に興味津々といったところのようだ。

(2008年3月27日〜3月31日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各200人、合計1,200人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について