吉本興業がブロードバンド事業拡大 出来高制導入も示唆

■その他の写真はこちら

 吉本興業がブロードバンド配信動画サイト『Y∞Y(ワイワイ)動画』を4月1日(火)よりオープンさせる事になり27日(木)、都内で吉野伊佐男社長をはじめ、西川きよしら吉本芸人が会見を行った。西川は「個性あるタレントたちが(動画で)好きな事ができるとあって、ぜひ頑張ってもらいたいと思う」と同社のブロードバンド事業分野の拡大に期待を寄せた。また吉本芸人それぞれが展開するコンテンツにおいて、アクセス数による出来高発生の可能性も示唆した。

 同社東京本部オフィスが新宿に移転した事と合わせ、今月31日(月)に終了するCS放送『ヨシモトファンダンゴTV』や『ヨシモト∞』などの全てのコンテンツをブロードバンド配信へと引越し、オンデマンド配信だけでなくライブ配信も展開する。

 今後の展望について西川は「若手に負けない楽しいコンテンツ作りを楽しみたい」と奮起。これに触発された世界のナベアツは「僕は(西川)ヘレンさんの愛コラムとか、あと“3”本考えています」とアホなオモロワールドを展開。オリエンタルラジオの中田敦彦は「相方の抱いたタレントを紹介したい。あの方も来ます」と藤森慎吾をいじって笑いを誘った。

 『Y∞Y動画』はYahoo!との業務提携によって新たなビジネスモデルの構築を目指す。なお、会場に駆けつけた芸人たちに、アクセス数に応じた出来高の導入の可能性を明かされると、目の色を変えながら宣伝に務める事を誓っていた。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について