会社にいて欲しいマンガキャラ、1位「ドラえもん」

■ランキング表はこちら

 マンガを読んでいて、「こんなキャラクターがいてくれたらなぁ」と思わず考えてしまう人も少なくないのでは? ということでオリコンは『会社にいたら面白いと思うマンガのキャラクター』を20代から40代の働く男女にアンケート。1位には男女ともに圧倒的な人気で【ドラえもん】が選ばれた。また、女性は3位【孫悟空】や9位【桜木花道】など元気でガッツのあるキャラクター、男性は5位【島耕作】や9位【矢島金太郎】といったデキるサラリーマンのキャラクターが人気となり、男女での違いも見える結果となった。

 1位の【ドラえもん】は、やはり「困ったときに助けてくれそうだから」(千葉県/40代/男性)と、男性からは仕事に行き詰ったときや困ったときにお助けアイテムを期待する声が多く寄せられ、女性からはその丸々とした姿に、「一緒にいると癒されそう」(東京都/40代/女性)、「ほのぼのしてかわいい」(茨城県/40代/女性)など癒しを求めるコメントが目立った。「学校」ではなく「会社で」といった質問ならではのコメントが興味深い。

 女性から人気だったのが3位の【孫悟空】と9位【桜木花道】。【孫悟空】は「めちゃめちゃなことをやりそうで、面白そう」(東京都/20代/女性)など破天荒ながらも、仲間を大事にする人情味に「何かと助けてくれそうだし、情も厚いから」(神奈川県/20代/女性)と人気に。

 また【桜木花道】は、「ガッツがありそうだから」(埼玉県/40代/女性)など、そのバスケに打ち込む姿が「一生懸命に頑張っている姿に、自分も頑張ろうって思えるだろうし、おバカな一面でちょっと辛い時も笑えそうだから」(神奈川県/20代/女性)と、自分も元気になれそうと人気。女性は元気でガッツのある“熱血キャラ”をポイントに選んでいる人が多いようだ。

 一方男性から人気だったのが、5位【島耕作】と9位【矢島金太郎】。【島耕作】には「ついて行きたいと思う」(神奈川県/20代/男性)、「役員まで上り詰めた、やり手のサラリーマンを見てみたい」(東京都/30代/男性)と、仕事のできる男として参考にしたいと思う人が多数。また、【矢島金太郎】には「あそこまで自分の信念を持っている人はいまのこの社会では少ないから」(東京都/20代/男性)と芯のある人間性に惹かれる人や、「奇想天外で面白そうなので」(東京都/40代/男性)といった声が寄せられている。男性の場合は、仕事の上でも信念を貫き通す姿にに惹かれる人が多いようだ。

(2008年1月28日〜1月31日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、1都6県(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)に住む、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各200人、計1,200人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について