ロンブー亮が劇団旗揚げ「変わったことやりたかった」

田村亮&川ちゃん  [拡大する]

田村亮&川ちゃん 

■その他の写真はこちら

 お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村亮が座長を務める田村亮一座の旗揚げ公演『噂のホスピタル〜太陽のコマチ.エンジェル〜』が30日(金)、東京・ラフォーレ原宿で初日を迎えた。構想からおよそ1年。「お酒の席で、ダメ元で頼んだら引き受けてくれた!」と売れっ子作家・鈴木おさむが作・演出を務め、ゲストにはかつての“同居人”ガレッジセール・川田を迎えた。

 高級病院を舞台に、ミュージシャンを夢見る田村と川田が、芸能界特有の“騙し”に遭いながらも、友情を確かめ合っていくという感動ストーリー。キャストに、森三中・黒沢、三瓶、カラテカ・入江ら「人として、青春とか大切なモノを忘れてきた人を選んだ」という田村は「座長だけど皆が助けてくれた。僕の姿を観て皆さんが何かをやる時、『俺でもやれるぞ!』と、大きな力になってもらえれば嬉しい」と優しい視線を送る。売れっ子芸人となったロンドンブーツは現在、劇場など“舞台”での仕事は無く「生の反応や、皆で一つのものを作り上げる感覚を失いつつあった」という。相方・田村淳はビジュアル系バンド・jealkbとしても活躍しており、亮は「何かやりたかったんですよね」と本音を漏らした。

 今後は、年1回程度の公演を考えているといい「海の家とか、変わった場所でやってみたい」。また、舞台のタイトルや上映前後のBGMには、大ファンだというB'zの楽曲をチョイス。「彼らの歌のサビのように、我々も印象に残るイベントをやっていきたい! 次は、山崎邦正さんをゲストにやりたいですね」と意気込んでいた。

 さらに、先日元ペットショップ店員の妻・ありささんが妊娠、来年3月に第2子出産予定であることを発表したが「妻は女の子が欲しかったかもしれないが、多分、男の子になると思う。今回は『あんまりお腹触ってこないね』って言われました」と苦笑い。“恋多き”相方・淳には「結婚はしたがっているけどもスグには・・・ないでしょうね」。だが、亮と同じく「彼も子供は大好きみたいですよ」とコメントしていた。なお、同公演は今日1日(土)も同所で2回公演で開催される。

■ヒット曲満載&好評配信中!!
ロンドンブーツ1号2号の着信メロディ / ガレッジセールはこちら

■芸能・音楽・お笑い・流行りもの全て見せます!2007年エンタメ総決算!!

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について