同性からも好評価、女優・堀北真希が光るワケ

 堀北真希が人気だ。現在放送中のドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』で好きな人に会うために男子生徒に成りすまし、全寮制の男子高校に潜り込んで生活する女の子役を好演。イケメン男子高生たちに混じり、コミカルな演技と、もどかしくせつない恋を体現し、ドラマは高視聴率をマーク。掘北はこの役のため、髪をバッサリと切りショートにしたことで、新たな魅力を開花させたようだ。

 昨年10月27日の『次世代女優はここでチェック!カワイイと思う女優ランキング』では総合6位だったのが、今年8月の『この夏、真似したい髪型ランキング』では堂々の1位を獲得。中・高校生〜30代という世代ごとのランキングでも1位に輝き、認知度、人気ともに急上昇中だ。

 堀北は、2003年1月ドラマ『いつもふたりで』でテレビ初出演。2005年10月〜12月に放送された『野ブタ。をプロデュース』で、亀梨和也と山下智久に挟まれながら、クラくてダサい“野ブタ”こと、小谷信子役を好演。女性ファンの共感を得ることに成功し、この作品で本格的にブレイクした。

 その後、『クロサギ』『鉄板少女アカネ!!』『生徒諸君!』と次々と人気ドラマに出演。その爽やかさとアンサンブル演技のうまさで、いまや学園ドラマには欠かせない女優になっている。健気で可愛いタイプで、まわりと協調する芝居で光る。そのせいか同性からの好感度も高い。

 『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』でもイケメンに囲まれているが、共演者が誰であっても、相手を打ち消さず、自分も霞むことなく、お互いを引き立てあうという資質をみごとに発揮している。2008年からはNHKの大河ドラマ『篤姫』の和宮役にも決定し、今後さらなる活躍が期待出来そうだ。(内山磨魅)

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について