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プレゼンテーションアドバイザーに学ぶ プレゼンテーションのスキルアップ術
第2回 話下手でも、聞き手が身を乗り出して話を聴いてくれるプレゼンテーションができる
こんにちわ。プレゼンテーションアドバイザーの倉持桐子です。
前回は、いいプレゼンテーションをするためにはまず、
いいプレゼンテーションとはどんなものかを知ることから始めましょうという内容でした。
今回は、
実際に自分が話す立場になった時、どうすれば聞き手の心に届く
プレゼンテーションができるようになるか
についてお話しましょう。
テーマは、「話下手でも、聞き手が身を乗り出して話を聴いてくれるプレゼンテーションはできる」
です。どうすればいいのでしょうか。
答えはとてもシンプルです。それは、

聞き手のコンディションを読んで、相手が聞きたい話をすること

・・・なーんだ、そんなの、あたりまえじゃない。
という声が聞こえてきそうですが、果たしてどれくらいの人が実践できているのでしょうか。
それでは実際にあったお話をみてみましょう。

ポイント2 希望の職種・業界にアピールは的確か。

とある会社の営業朝会にて、エンジニアの男性(Aさん)が営業社員に対して新商品の
説明をしています。

「ほら、この商品って、こんな構成でこうやって作られていて、 こんな事やあんなことが出来るんです、こんなものもついてるんですよ!」

Aさんは営業部長に依頼された仕事なので、期待に応えようと知っている限りの商品情報を全て提供し、
営業さんの役に立とうと準備をしていました。

ところが、開始後10分たっても20分たってもAさんの話は終わらない。
結局延々1時間もその説明に費やしてしまったのです。営業はとても忙しく、
朝からそんなにじっくりと話を聞く時間はありません。途中で退席者は続出し、
居眠りをする人もちらほら…。ですが、準備してきた内容を説明することで精一杯だったAさんは、
そんな聞き手の状態に注意を払うこともできず、用意した内容をきっちり最後までしゃべりきって
しまいました。

その後・・・すでに1時間も話を聞かされた後だったため、部屋の中はうんざりした雰囲気が漂っていた中、
違う商品について別のエンジニア(Bさん)が説明を始めました。


すると、どうでしょう。今度は先ほどと打って変わって、
営業さんが身を乗り出して話を聞いているではありませんか。一体何が起きたのでしょうか?
Bさんはなんと最初、商品の説明は一切せず(商品の説明会なのにもかかわらず)代わりに、
聞き手である営業さんたちの担当業界の案件をたくさん紹介したのです。

「ほら、この商品ってあなたの隣の人がこんなにたくさん売っている商品で、  あなたもこうやって売れば売れるかもしれませんよ。」

自分にとても関係のある有益な話なんだ、と思わせることに注力していたのです。
そして、「こんなケースがあったらまずはご相談ください」と手短かに締めくくり、
話はわずか10分。途中、商品に関する説明はたった1分。

Bさんは決して優れた話術で皆を魅了したという訳ではありません。
にも関わらず、部屋を見渡すと、誰一人居眠りもせず、退出もせず、
明らかに”自分のこととして聞こうとしている状態”になっていました。


ポイント2 希望の職種・業界にアピールは的確か。
 

いかがでしょう。両者の違いはどこにあるのでしょうか。どちらも一生懸命準備したのですが、
Aさんは「商品のよさをできる限り伝えるにはどうすればいいのか」に注力したのに対して、
Bさんは、

「聞き手に興味を持ってもらい売ってきてもらうにはどうすればいいのか」に注力した

という点に違いがあります。

人は大抵、自分のことにしか興味がありませんから(笑) 「自分と関連がある」「自分にもメリットがある」
と思わない限り、聞き流してしまうものなのです。
そこをBさんはよくご存知だったでしょう。

依頼されたことに忠実だったAさんの行動は決して間違ってはいません。
けれど、聞き手に興味を持ってもらうにはどんな話題がいいかを考え、
話をしたBさんの方がプレゼンテーションとしては成功です。

Bさんのプレゼンテーションは一緒に聞いていた私もとても勉強になりました。
型どおりの内容ではなく、聞き手が受け入れやすい順番、内容を徹底的に考えられた構成であれば、
話術に自信が無くても聞いてもらえる、伝えられるということを学びました。

プレゼンテーションはコミュニケーションです。
常に、自分が聞き手の立場だったら何を聞きたいだろう?と想像し、準備しプレゼンテーションができれば、
きっとあなたが伝えたい内容は聞き手の心に届くはずです。ビジネスプレゼンテーションでも大事なのは
相手への思いやりです。思いやりを忘れない、素敵なビジネスパーソンでありたいですね。
ということで今日はこの辺で。それではまたお会いしましょう。

 
<プロフィール>
倉持 きり子
プレゼンテーションアドバイザー

プレゼンテーションの目的は、相手が納得してもらい、次の行動につなげる事。その為には、納得できるストーリーを準備する事が大事です。研修や個別コンサルティングでも、ストーリー作りにこだわり実践指導しております。自身の活動としては、会社員としてコンサルタントを続ける傍ら、28才で起業。人事/組織改革コンサルテーションやビジネスプロセス改革支援、人材力向上研修サービス等を提供する(有)クリエイティブクラスコンサルティングを立ち上げる。
http://www.creative-class.net/
仕事も職場も満足してます(28歳・経理)
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