【2025年】逆求人型就活サービスの理系ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー1,515名が選んだ
逆求人型就活サービスランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した1,515名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数11社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

理系 満足度ランキング

72.9

コメント件数18件

OfferBoxの口コミ・評判

20代/女性

説明会が少人数であることが多く、じっくり企業について知ることができる。自分のプロフィールを見て企業がオファーしてくるためか、選考が通りやすい感じがした。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/男性

    企業側が送れるスカウトの数が限られており、本当に良いと思った人にオファーをくれるので、質の高いオファーが届きやすい。(20代/男性)

  • 20代/男性

    登録して、数多くオファーをもらえて嬉しかったことと、その中でも第1志望を見つけられて、実際そこに就職出来たこと。(20代/男性)

  • 20代/女性

    性格診断の結果から、自分の適性を知って企業側からオファーしてくださるのが、お互い理解が進んでやりやすいから。(20代/女性)

72.5

コメント件数18件

LabBase就職の口コミ・評判

20代/女性

大企業からも内定につながる重要なお誘いが来る。信憑性の低いお知らせもない。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/男性

    研究内容をアピールできるので、自分に合った事業内容の会社とつながれる。(20代/男性)

  • 20代/女性

    スカウトなので自分では見ていなかった会社を知ることができる。(20代/女性)

  • 20代/女性

    自身の興味のある大企業からもスカウトが来たため。(20代/女性)

  • 20代/男性

    自分に合ったスカウトがもらえる点。(20代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,515人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業11社を対象にした「逆求人型就活サービス」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「逆求人型就活サービス」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「逆求人型就活サービス」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

逆求人型就活サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
登録のしやすさサイト・アプリの使いやすさオファーの納得感就活支援コンテンツ
分野別
ランキング
文系理系

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの逆求人型就活サービス 理系ランキングまとめ

  1. 1位 OfferBox 72.9点
  2. 2位 LabBase就職 72.5点
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オリコン顧客満足度調査とは
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調査概要

サンプル数
1,515

この逆求人型就活サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2025/01/08〜2025/03/27
更新日
2025/08/01
サンプル数
1,515人(調査時サンプル数1,821人)
規定人数
100人以上
調査企業数
11社
定義
以下すべての条件を満たす逆求人型就活サービス
1)Webサイト、アプリで提供される新卒採用向けのダイレクトリクルーティングサービス
2)新卒採用を考えている企業から学生への求人オファーを主とする
3)特定のユーザー属性に限定していない ※分野別は除く
調査期間
2025/03/28〜2025/05/07
2024/03/01〜2024/04/15
2023/03/01〜2023/03/24
調査対象者
性別:指定なし年齢:19〜25歳地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去3年以内に逆求人型就活サービスを利用している
2)企業からのオファーを受け、採用選考に応募した

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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