理想の上司、イチロー3年ぶり返り咲き!天海祐希4連覇

“理想の上司”として4連覇を達成した天海祐希 (C)ORICON ME inc. [拡大する]

“理想の上司”として4連覇を達成した天海祐希 (C)ORICON ME inc.

 産業能率大学が23日、新入社員を対象に実施した『理想の上司アンケート』の結果を発表した。男性上司には米大リーグ・ヤンキースの【イチロー】選手が3年ぶり、3度目の首位に返り咲き。女性上司には女優【天海祐希】が貫録の4連覇を達成した。

 イチロー選手には「態度や姿勢が手本になる」との意見が多く、新しい環境に身を置いて挑戦し続ける姿勢を見習いたいと支持。天海には「リーダーシップがありそう」との声が寄せられた。

 新入社員たちが希望する“指導スタイル”についても調査を実施。「筋道立てて説明するが、やり方はあまり細かく指導しない」という論理支持派よりも、「仕事のやり方を丁寧に教える」主導寄りのタイプ(論理主導派と感覚主導派)を支持する声が78.3%を占めた。

 また、始めから理路整然とすべてを説明するようなタイプ(論理主導派と論理支援派)と、まずは一度やらせてみるような感覚的な指導をするタイプ(感覚主導派と感覚支援派)については、半々という結果に。

 同調査は1993年度から(98年度からは男性上司と女性上司を分けて)実施。昨年の男性上司TOP3には、大阪市の【橋下徹】市長、ジャーナリストの【池上彰】氏、女性上司には女優の【江角マキコ】、サッカー選手の【澤穂希】が並んだ。

【調査概要】
調査期間:2013年3月27日〜4月10日
調査対象:新入社員研修の参加者500人
調査方法:書面アンケート
有効回答:405人(男性279人・女性126人)

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について