新社会人に聞く“理想の上司”、橋下徹大阪市長が初戴冠

新社会人に聞いた“理想の上司”、1位に選ばれた橋下徹大阪市長 (C)ORICON DD inc. [拡大する]

新社会人に聞いた“理想の上司”、1位に選ばれた橋下徹大阪市長 (C)ORICON DD inc.

■ランキング表はこちら

 産業能率大学は18日、今春の新社会人を対象に行った『理想の上司』調査の結果を発表した。「男性上司」部門1位には、大阪市長の【橋下徹】氏が選ばれ初の首位を獲得。府政・市政を担ってきた“リーダーシップ”が高く評価された。「女性上司」部門1位は、女優の【天海祐希】で3連覇を達成した。

 【橋下徹】氏は、弁護士・タレントとして活躍後、2008年に大阪府知事に就任。昨年末には、“大阪都構想”などの政策実現を目指し大阪市長となった。そんな、橋本氏の姿に「適切な指示をくれそう」、「やる気を引き出してくれそう」と強いリーダーシップを感じている人が多かった。

 【天海祐希】は、ドラマ『BOSS』や『離婚弁護士』(ともにフジテレビ系)など、出演作で“キャリアウーマン”のイメージが強く、橋本氏と同様に抜群の指導力が支持された。また、テレビ番組等で見せる明るい雰囲気から「人柄がよく親しみやすそう」な面でも人気が高かった。

 TOP3にはそのほか、「男性上司」部門は2位に昨年1位のジャーナリスト【池上彰】氏、3位に米シアトル・マリナーズの【イチロー】選手が登場。「女性上司」部門は2位に女優の【江角マキコ】、3位になでしこジャパンの【澤穂希】選手の名前が挙がった。なお、“なでしこ”からは【佐々木則夫】監督も「男性上司」部門6位にランクインし、澤選手と揃って初TOP10入りを果たしている。

【調査概要】
期間:3月28日〜4月11日
対象:本学の新入社員研修参加者のうち550名
回答数:466(男性314名、女性152名)

産業能率大学 公式ページ




■禁無断複写転載
※無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について