2012年05月30日 16時00分

2013年NHK大河『八重の桜』、新キャスト発表 剛力彩芽、黒木メイサらが初出演

来年の大河ドラマ『八重の桜』の新キャスト発表会見に出席した(前列左から)剛力彩芽、長谷川博己、主演の綾瀬はるか、西島秀俊、長谷川京子、西田敏行、松重豊、(後列左から)工藤阿須加、池内博之、黒木メイサ、綾野剛、稲森いずみ、玉山鉄二、斎藤工、中村獅童 ※風吹ジュン、北村有起哉は欠席 (C)ORICON DD inc. [拡大する]

来年の大河ドラマ『八重の桜』の新キャスト発表会見に出席した(前列左から)剛力彩芽、長谷川博己、主演の綾瀬はるか、西島秀俊、長谷川京子、西田敏行、松重豊、(後列左から)工藤阿須加、池内博之、黒木メイサ、綾野剛、稲森いずみ、玉山鉄二、斎藤工、中村獅童 ※風吹ジュン、北村有起哉は欠席 (C)ORICON DD inc.

 女優・綾瀬はるかが主演する来年の大河ドラマ『八重の桜』(2013年1月スタート)の新たな出演者が30日、東京・渋谷のNHK放送センターで発表され、西島秀俊長谷川博己剛力彩芽黒木メイサ西田敏行らが一堂に会した。この日が共演者との初顔合わせとなった綾瀬は「初めて顔を合わせて、緊張と期待で胸がいっぱいです。力強いキャストのみなさんと力合わせて、支え合いながら一年間頑張れたらと思います」とあいさつした。

 同作は、幕末の「ならぬことはならぬ」の教えを胸に、会津の仲間たちとともに、戊辰戦争の銃弾飛び交う激戦地の中を戦い抜き、維新後は“日本初の篤志看護婦”として日清・日露戦争に同行した会津女・新島八重の波瀾に満ちた人生を描く一代記。

 綾瀬演じる八重の兄であり、“心の師”として八重に影響を与える山本覚馬(やまもと・かくま)を演じる西島は、「役作りで調べている最中だが、驚くべき人物。先見性と逆境に立ち向かうエネルギーを、日本人がもともと持っていた義に生きる心を兼ね備えていた。そのような人物を演じられるのは、やりがいであり、名誉でもある。一年間、魂を込めて演じたい」とやる気を見せた。

 八重の最初の夫となる川崎尚之助(かわさき・しょうのすけ)に長谷川博己、八重の6つ年下の幼なじみ・日向ユキに剛力、文武両道の才女で八重のライバルとなる中野竹子に黒木が出演。この3人はいずれも大河ドラマ初出演となる。

 剛力は「父が大好きな大河ドラマにいつか出演するのが夢でした」と言葉を詰まらせ、涙をこらえながら「役者としてはまだまだ未熟ですが、ベテランの俳優さんたちからいろいろ吸収しながら、人間らしさ、日本人らしさ、人間の強さなどをたくさんの人に伝えられたらいいなと思っています。よろしくお願いします」と抱負を語って、その感激ぶりをあらわにした。

 また、妊娠中の黒木のこの日のファッションは、ふっくらしたお腹を白のロングジャケットでカバー。「この作品を通して、生きる力だったり、何かを守って生きていくこと、勇気を持つこと、人として生きていくいろんな力を学んでいけたら」と意気込みを語っていた。

 八重を同郷の誇りと慕う福島県出身の西田は「登場人物は全国的には知られていないというが、会津ではみなさんの役は有名な方々ばかりですので、自信を持ってください」と共演者を励まし、「会津藩の人々が美しくも雄々しく、幕末を生き抜いたことを全国の人々に知ってもらい、3.11以降の福島県の人たちにも福島県人としての矜持を取り戻すきっかけにしていただければ。遠望のきいた目線で演じていきたい」と熱弁。西田は藩祖以来、会津藩の家老を代々務める家柄の西郷頼母を演じる。

 ほかに、八重の父・山本権八に松重豊、八重の母・山本佐久に風吹ジュン(欠席)、覚馬の妻・山本うらに長谷川京子、八重の弟・山本三郎に工藤阿須加、会津藩最後の藩主・松平容保に綾野剛、会津藩の照姫に稲森いずみ、会津藩士に玉山鉄二池内博之斎藤工北村有起哉(欠席)、中村獅童が出演する。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について