【働きビト】職場にいて欲しい理想のリーダー像、1位はイチロー

■ランキング表はこちら

 円高や株安など日本経済を取り巻く環境は依然厳しい状況だ。こういうときだからこそ、企業や部門のリーダーには力強くあって欲しいもの。そこで、さまざまなテーマで社会人の実情に迫っていくORICON STYLE『働きビト』では、“職場にいて欲しいと思うリーダー”についてアンケートを実施。1位は「リーダーとしての資質があり、チームを引っ張ってくれそう」(埼玉県/30代/男性)などの理由で、米シアトル・マリナーズ【イチロー】選手が選ばれた。2位は女優【天海祐希】、同率3位はタレントで映画監督の【北野武】、【橋下徹】大阪市長がランクイン。いずれも第一線で活躍する人たちが“リーダー”として望まれる結果となった。

 「男性」、「20代」、「30代」の各部門で1位となり、高い支持を集めているのが【イチロー】選手。メジャーリーグで10年以上にわたり活躍し、2006年、2009年に行われた野球の世界大会『ワールド・ベースボール・クラシック』では日本を2連覇に導くなど、先陣を切って走るその姿に「黙ってその背中についていきたい」(和歌山県/20代/女性)と信頼を寄せる。また、「自分の考え方を持っていて結果を残しているし、ユーモアと誠実さもある」(長野県/20代/男性)など、その人柄に惚れる人も多い。

 【天海祐希】は、「ドラマで出来る上司役が多く、ハキハキとしていているから」(神奈川県/20代/女性)という意見に代表されるように、これまでに出演してきたドラマ『離婚弁護士』や『トップキャスター』、『BOSS』(いずれもフジテレビ系)のイメージを強く持っている人も多いようだ。その一方で「立ち居振舞いが常に堂々としている」(神奈川県/40代/女性)と、所作からリーダーの品格を見出す人もいた。

 同率3位の【北野武】は、「教養もあり、面白さも兼ね備えているので、部下がついてきそう」(兵庫県/40代/女性)、「ユーモラスさも含みつつ、鋭い助言や新たな発想を見出せそう」(神奈川県/20代/男性)など、硬軟併せ持つキャラクターが人気を集める。同じく3位の【橋下徹】大阪市長は、「強いリーダーシップを発揮してくれそう」(愛知県/20代/男性)、「とても行動力を感じる。私の住む市長だったらいいのにと思います」(群馬県/30代/女性)と、発言の力強さと推進力に期待が集まった。

 また、職場の“リーダーに求める要素”を聞いてみると、1位【的確なアドバイスをくれる】、2位【まわりの意見を聞く】、3位【行動力がある】という結果に。「(業務内容や問題点などが)よく分かっていないと、よいアドバイスは出来ない」(神奈川県/40代/女性)というように、ミッション達成のために必要な状況分析、適材適所の人材育成、部下の見本となる行動が求められるようだ。

【調査概要】
調査時期:2012年4月24日(火)〜2012年4月27日(金)
調査対象:合計900名(※有職者に限る/自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20代、30代、40代の男女各150名)
調査地域:全国


⇒関連特集
若手社会人の悩みをズバッと解決!辛口説教部屋
やりたい仕事できてないなら… 「転職」のあれこれ

職場にいて欲しいと思うリーダーランキング


順位 名前/プロフィール 活動経歴
イチロー
天海祐希
北野武
橋下徹
所ジョージ
佐藤浩市
星野仙一
江角マキコ
長谷部誠
池上彰
明石家さんま

■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。