2011年06月24日 06時00分

『第7回 好きなお天気キャスター』天達武史がV2 〜AKB新勢力の柏木由紀も大躍進

V2を達成した天達武史  [拡大する]

V2を達成した天達武史 

■ランキング表主なコメント一覧はこちら

 日本各地で天気が変わりやすいこの季節、天気予報に一喜一憂する人は少なくないことだろう。そこでORICON STYLEでは、今回で7度目となる恒例の『好きなお天気キャスター/気象予報士ランキング』を発表。昨年に続き1位には、“あまたつ”の愛称で親しまれる【天達武史】が選ばれ見事V2に輝いた。また、今回躍進を遂げたのは3位にランクインしたAKB48の【柏木由紀】。奇しくも先日開催された『第3回 AKB選抜総選挙』と同じく昨年8位からのジャンプアップで、アイドルとしてはもちろん“お天気お姉さん”としての地位も確実に築きあげている。

 2007年2月から情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)のお天気キャスターとして活躍中の天達。確かな知識に基づいた“お天気雑学”を交えながらの解説や、物腰の柔らかい紳士的なキャラクターで「分かりやすくて楽しい! 明るくて毎朝元気をもらっています」(石川県/30代/女性)と“朝の顔”として定着している。また、彼を語る上で欠かせないのが同番組のメインキャスター・小倉智昭とのユニークなやり取り。「天達さんのホッとする人柄の良さはもちろん、小倉さんとの絡みも楽しくて好きです」(東京都/20代/女性)というように、その名コンビぶりは幅広い世代から支持を得るポイントとなっている。

 この結果を受けた天達は「そうそうたる方々のなかで僕なんかが……。たくさんの応援をいただき、本当にみなさんに感謝しています」と恐縮しつつも喜びのコメント。そんな“天気の達人”に気象予報士の魅力について尋ねてみると「どんなに理論立てても(天気が)100%当たることはなくて、いかに100%に近づけるかがおもしろいんです」と語る。「日々勉強」しながら番組に挑むという彼の天気予報は、今後も視聴者の強い味方となりそうだ。

 昨年から大きく順位を上げた3位の【柏木由紀】は、09年3月から情報番組『ひるおび!』(TBS系)にお天気お姉さんとして出演。起用当時は、なんと“現役高校生”での大抜てきだった。AKBでは、チームBのキャプテンを務める立場とあって「話し方がハキハキしていてわかりやすい」(東京都/10代/女性)と、その才能はキャスターとしても開花。“ファン思い”で知られる柏木の親しみやすさ、悪天候にも負けないような爽やかな笑顔が支持され「一生懸命伝えようとする姿にキュンとする」(埼玉県/40代/男性)、「カワイくて癒されます」(兵庫県/10代/女性)と、男性はもちろん女性たちのハートも射止めている。

 一方、06年の同ランキング開始以来、常に上位を維持している【石原良純】は今回2位に。『FNNスーパーニュース』(フジテレビ系)の天気コーナーは、「楽しくてわかりやすい」(群馬県/30代/女性)と大好評。その解説の“おもしろさ”で、前回4位から順位を上げている。また、常連組が根強い人気を見せるなか、情報番組『情報7days ニュースキャスター』(TBS系)で活躍中の【松本あゆ美】(8位)、スポーツ番組『Going! Sports&News』(日本テレビ系)で深夜に華を添える【佐藤ありさ】(9位)がともに初TOP10入り。両者、お天気お姉さんとしての活躍のほか、こちらもMCとの絶妙な“掛け合い”が人気の決め手となっている。

 第7回を迎えた今回は、ベテラン勢からフレッシュな顔ぶれなども続々と名を連ねバラエティに富んだ結果となった。良し悪しでその日の気分さえも左右しかねない天気。寄せられた声を読み解いていくと、1位の天達しかり上位の共通点として、的確なお天気情報はもちろん、司会者と共に番組を盛り上げる話術や親しみやすいキャラクターが、必要不可欠な要素であることがわかる。東北・関東を中心に各地で“節電”が必至な今年の夏は、例年以上に彼らの活躍が注目されそうだ。

【調査概要】
調査時期:2011年5月24日(火)〜5月27日(金)
調査対象:合計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代の男女各125名)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査



◆歴代の『好きな女性アナウンサーランキング』結果
⇒ 第1回第2回第3回第4回第5回第6回第7回

◆歴代の『好きな男性アナウンサーランキング』結果
⇒ 第1回第2回第3回第4回第5回第6回

◆歴代の『好きな天気キャスター/気象予報士ランキング』結果
⇒ 第1回第2回第3回第4回|第5回第6回第7回

支持された理由とは? 『第7回 好きなお天気キャスター』主なコメント一覧



順位名前/プロフィールCLICK!
写真一覧
主な担当番組活動
経歴
1位天達武史 『とくダネ!』
 (フジテレビ系)
2位石原良純 『FNNスーパーニュース』
 (フジテレビ系)
3位柏木由紀 『ひるおび!』
 (TBS系)
4位木原実 『news every.』
 (日本テレビ系)
5位長野美郷 『めざましテレビ』
 (フジテレビ系)
6位宇賀なつみ 『報道ステーション』
 (テレビ朝日系)
7位森田正光 『Nスタ』
 (TBS系)
8位松本あゆ美 『情報7days
     ニュースキャスター』
 (TBS系)
9位佐藤ありさ 『Going!Sports&News』
 (日本テレビ系)
10位平井信行 『首都圏ネットワーク』
 『ゆうどきネットワーク』(NHK)

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について