ORICON キャリア

現在地:オリコンキャリアキャリア特集>Vol.05「脚本家・古沢良太」

Vol.05 “ドラマの定石”完全無視! 脚本家・古沢良太の仕事論

古沢良太

脚本家 古沢良太
2002年に『21世紀新人シナリオ大賞』(テレビ朝日主催)でグランプリ。受賞作『アシ!』でデビュー。映画『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズを始め、ドラマ『ゴンゾウ』、『リーガルハイ』など話題作多数。

堺雅人主演のフジテレビ系ドラマ『リーガルハイ』が、10月9日より連続ドラマで復活する。そこで、転職サイト・ORICON STYLE“Career”では、「正義は金で買える」とこれまでの弁護士像を打ち砕き、拝金主義者にして超のつく性悪弁護士・古美門研介を生みだした、脚本家・古沢良太にインタビュー。作品ごとに“これまでのお約束”を打ち破ってきた人気脚本家が語る、仕事の本質とは?

キャラクター作りの鍵は「俳優さんがん演じてみたくなる役にすること」

ドラマ『リーガルハイ』同作は、古美門に勝訴をもたらすキーマンとなる熱血弁護士・黛真知子役の新垣結衣、料理から書道に音楽、家庭菜園にモンゴル相撲までたしなむ事務員・服部役の里見浩太朗ら、共演者も個性派ぞろい。ライバル役・三木長一郎には以前『やさぐれぱんだ』で堺とタッグを組んだ生瀬勝久が登板し大物弁護士を熱演。どの登場人物も目が離せなくなるほど強い個性を放つ。

キャラクターの発想の秘訣を伺うと「たまに『人間を観察しているんですか?』とか聞かれるんですけど、そんなつもりもないんです」とバッサリ。「脚本家としては、どんな小さい役でも、まず俳優さんがん演じてみたくなる役にすることが大切です。そうすることで、意外といい役者さんが演じてくださったりして。結果作品にとって良い形で還元される。そういう考え方が大事だと思います」。

時に傍聴席で、パンクロッカーが「法廷という虚構の檻の中でぇ♪」とギターをかき鳴らし、拍手禁止の法廷内で、両腕を高々に振り上げ大拍手。“よくぞここまで掟破りを”と、視聴者側から拍手喝采が聞こえてきそうだが、キャスト陣や制作サイドからストップがかかることは無かったのだろうか?

「この作品に関しては無かったですね。こんなことをやらせたら面白いとかはありましたけど。あとは、書いて怒られたら止めればいいだけだし、取りあえずは書きます」といたずらっぽく笑う。「ただ、弁護士の先生には怒られながらでしたけどね(笑)。もうやれるだけやろうと」。

空っぽになるまで書き切って、死ねたらいい

古沢良太新シーズンでは、いよいよ弁護士としての正義感、人間としての誠実さなど、古美門の新しい一面がみられるのかと期待が高まるが「新しい一面は…もしかしたら出てこないかもしれないですね。毒っ気もさらに強まりといったところです」と含み笑い。「続編の話が決まったときは、“もうネタないなぁ”なんて思いながら始めたんですけど、書き始めたら思いのほかありましたね」と余裕の表情を浮かべる。

ちなみに、劇中では新米弁護士・黛の情熱一直線な人柄を、古美門は「朝ドラのヒロインみたいな奴だな」と揶揄することも度々だったが、今後朝ドラの仕事が来た場合は「なんでも書きますよ(笑)。朝ドラでも大河でも」と、古美門さながらの不適発言(?)も飛び出した。

最後に、今後の展望を伺うと「とにかくおもしろい物もダメな物も、たくさん書いて全部使い果たして死にたいと思います。どこかで区切りをつけて、余生をのんびり過ごすとかじゃなくて、もう空っぽになるまで書き切って、死ねたらいい。目指していた“なりたかった脚本家”には、もうなれたと思っているので、なるべくたくさんの作品を書いて死ねたらいいかな」。

ドラマ『リーガルハイ』は10月9日(水)午後10時より放送スタート。新レギュラーの岡田将生、小雪、黒木華らを迎え、初回放送には松平健の出演が決定しており、キャリア初の検事役でドラマを盛り立てる。

TOPページ デビュー当時の胸中は「こんな仕事続けられない」へ >>

ドラマ『リーガルハイ』

ドラマ『リーガルハイ』

出演:堺雅人、新垣結衣、岡田将生、小雪、田口淳之介、黒木華、
        古舘寛治、生瀬勝久、小池栄子、里見浩太朗

脚本:古沢良太/音楽:林ゆうき/

監督:石川淳一、城宝秀則、西坂瑞城

■公式HP:http://www.fujitv.co.jp/legal-high/index.html
(毎週水曜/夜10時〜/フジテレビ系)



英会話スクール/英会話教室ランキング

キャリア特集 一覧

【働きビト】Vol.16 長澤まさみ“頑張りすぎない”働き方のルール
【働きビト】Vol.16 長澤まさみ“頑張りすぎない”働き方のルール

女優の長澤まさみが、映画『アイアムアヒーロー』で念願のアクションに挑戦。撮影の裏側はもちろん、デビュー17年目を迎えた今いい意味で「なるべく適当に」が自分ルールになっているという、彼女の“仕事との向き合い方”にも迫った! 

【働きビト】Vol.15 アミューズの“落ちこぼれ劇団”10周年の決意
【働きビト】Vol.15 アミューズの“落ちこぼれ劇団”10周年の決意

赤字になったら即解散という厳しいルールの元、活動する大手事務所・アミューズの“落ちこぼれ”演劇集団・劇団プレステージ。暗黒時代を味わったメンバーが語る、地道にキャリアを積むことの強み。そして、節目に思う新たな危機感とは?

嬉野雅道
【働きビト】Vol.14 嬉野雅道、『水曜どう』に出会って感じた仕事のおもしろさ

北海道発の人気ローカル番組『水曜どうでしょう』のカメラ担当ディレクター・嬉野雅道。御年56歳、『どうでしょう』との出会いは、一介のサラリーマン人生にどんな影響を与えたのか? 出演陣との関係性や番組成功の裏側にも迫る!

ケラリーノ・サンドロヴィッチ
【働きビト】Vol.13 演劇界の鬼才ケラリーノ・サンドロヴィッチの作品作りの源泉

ドラマ『怪奇恋愛作戦』(テレビ東京系)で、連ドラのシリーズ監督に初挑戦するケラリーノ・サンドロヴィッチ。52歳にして新たな試みに挑む彼の、長年に渡り第一線で活躍し続ける仕事への向き合い方とは…?

豊川悦司
【働きビト】Vol.12 豊川悦司が語る、過酷すぎる山岳ロケの裏舞台

俳優・豊川悦司が、木村大作監督の最新作『春を背負って』撮影のため、1ヶ月半に及ぶ過酷な山岳ロケに参加。壮大な立山連峰に響きわたる、木村監督の「バカヤロウ」の怒号に、ベテラン俳優が感じたものとは?

大泉洋
【働きビト】Vol.11 大泉洋の仕事論「どんなにボロボロでも続ける美学」

北海道のローカルタレントからスタートし、今や年に何本も主演作が公開されるなど、押しも押されもせぬ人気俳優となった大泉洋が登場! 主演作の映画『青天の霹靂』の撮影秘話や、役者を「辞める覚悟はできている」という仕事への覚悟まで、大泉らしい役者論を語りつくす。