有吉弘行、恋愛禁止の“さしこ”に珍助言 「いい男つかめよ」

4月ゲストとして出演 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

4月ゲストとして出演 (C)ORICON DD inc. 

 タレントの有吉弘行と人気アイドルグループ・AKB48指原莉乃が25日、NHK新番組『資格☆はばたく』の収録の合間に、東京・渋谷の同局内で会見を行った。毒舌キャラで再ブレイクを果たす前には、仕事が無い状態が続いた有吉は「いつ芸能界を干されるかわからないので、資格を取ろうという想いは強い」と真剣な眼差し。指原に対しては、AKBが“恋愛禁止”であることを知った上で「アイドルはサイクルが早い。言えることはいい男をつかめよってこと」とアドバイスしていた。

 20代を中心とする若い世代に注目されている資格を様々な視点で紹介し、資格試験突破のイメージを明確化していく同番組。有吉と指原は4月のゲストとして、国家資格であるファイナンシャル・プランナーについて学ぶ。

 所有する資格は運転免許のみという有吉は「飯が食える資格が取りたい。資格があれば、干されても開き直れるかなって思う」と自身の貧乏時代を引き合いに目をギラギラ。一方、指原は「元々頭が良くないけど、資格を取りたいです。“ファイナル”プランナーでしたっけ? もっとまじめに勉強していきたいです」と、つい先ほどまで収録で学んでいたことを忘れるという“おバカ”な一面を露呈して笑いを誘った。

 異性が持っていると憧れる資格について有吉は「栄養士さんとかいいですね。女の人っぽいのがいい」と、将来の妻像までを思い描き、指原も「栄養士の資格、いいですね」とこれに深く共感。その指原は「危険物処理係の資格を持っている人がいい。いたら、もしなんかあった時のために役立つじゃないですか」と語り、有吉を失笑させていた。

 一柳亜矢子アナウンサーが司会を務める『資格☆はばたく』は教育テレビにて3月31日(木)より毎週水曜深夜0時より放送。

◆関連ニュース一覧 NHKAKB48お笑い

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について