2010年08月11日 06時00分

就職活動を漢字1文字で表すと? 昨年に続き「苦」がトップ

就職活動を振り返って漢字1文字で表すと?  [拡大する]

就職活動を振り返って漢字1文字で表すと? 

■調査結果

 毎日コミュニケーションズが10日発表した、2011年3月卒業予定の学生を対象とした『2011年卒マイコミ学生就職モニター調査 7月の活動状況』の調査結果によると、就職活動を漢字一文字で表すと【苦】が2年連続総合1位となった。景気後退の影響を大きく受けた10年卒の流れを受け、今年も厳しい雇用環境が続き、カテゴリ別に見ても文理男女全てで【苦】が首位を独占しており、学生たちにとっていかに厳しい就職活動であったかを物語る結果となった。

 同設問では、トップの「苦」以外にも3位【迷】、6位【耐】、7位【難】9位【疲】など活動中の厳しさがひしひと伝わってくる、マイナスイメージの漢字が続々とランクイン。その一方で、2位に【楽】が登場し、4位の【進】と10位の【知】も急浮上するなど、就職活動に対して積極的な参加姿勢が見受けられる漢字も多々挙がっている。

 就職活動を自分自身の手で将来を決定する“楽しみ”と感じ、ポジティブに捉えた結果、この期間を通じて成長を実感した学生も少なくない。悩み、苦労を重ね、「努力が報われない」と嘆きつつ、就職活動を自身の成長に繋げ躍進したとの声も挙がった今回の調査。厳選採用の報道が飛び交った11年卒の就職活動は、その明暗が大きく分かれたといえそうだ。

【調査概要】
調査機関:株式会社 毎日コミュニケーションズ 
調査内容:就職活動状況の定点調査
実施期間:2010年7月28日〜2010年8月1日まで
調査対象:2011年卒業予定の全国大学4年生及び院2年生
調査人数:3,763名(有効回答:1,099)
調査方法:インターネット調査(Web上のアンケートフォームより入力)





>>毎日コミュニケーションズ公式サイト“マイコミ採用サポネット”

■禁無断複写転載
※無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について