2010年02月03日 10時00分

【働きビト】「怠惰心」に「不景気」etc… 退治したいあなたにとっての“鬼”は? 


■主な回答一覧はこちら

 社会人の常識・非常識から恋愛事情まで、様々な分野でのスタンダードを探るコラム、ORICON STYLE『働きビト』。本日2月3日の“節分”は、自身に振りかかる災難や邪気を追い払うため豆まきをする習慣が一般的だが、現代の社会人にとっての“鬼”とは果たして……。そこで、第26回目は『追い払いたいあなたにとっての“鬼”は?』というテーマでアンケートを実施。【怠惰心】(1位)や【弱い心】(6位)、【甘え】(8位)を挙げ自らに喝を入れる人が多かったほか「つい時間を費やしてしまう恐ろしい煩悩の鬼」(神奈川県/20代/男性)という理由から【インターネット】など、ユニークな“鬼”も出現した。

 忙しない日々を過ごしているほど【怠惰】や【甘え】へと誘う悪魔の囁きは大きく聞こえるもの。「やらなくちゃいけないことは山ほどあるのについ後回しにしてしまったことが多い。それでいて、後ですごく悔やんだから」(東京都/20代/女性)、「これが原因で人生が上手くいっていないことも多い気がするから」(東京都/30代/男性)というように、妥協を許してしまったことで味わってきた後悔から、これらを最大の“鬼”と考える人が多かった。

 TOP10内には「変なプレッシャーを与えてくるので勘弁してほしい」(兵庫県/20代/女性)と【上司】(2位)の存在をはじめ、増えてもなかなか減らない【脂肪】(3位)や【ぜい肉】(8位)。「明るい未来が見えないから」(京都府/20代/男性)、「自分の給与や賞与に影響しているし、日本的にも元気になってほしいので」(長野県/30代/女性)と、近年肌身で感じている【不景気】(5位)なども挙がった。

 また少数意見として、上手にケアしないと厄介な【にきび】や健康的な生活リズムを無視した【夜更かし】、アリ地獄のようにハマると怖い【ギャンブル】。さらに「想いを伝えるにも、好きな子の現在の彼氏が壁だから」(東京都/30代/男性)、「その人が現れたことで、私たちの愛情に亀裂が入ってしまったから」(東京都/30代/女性)と【自分が今好きな女の子の彼氏】、【彼氏に近づく女性】などと回答をする人も。

 自分自身の中に潜む“内なる鬼”を挙げる人が散見された今回の『働きビト』。もしも、豆まきをする機会があるのなら、あなたにとっての鬼を意識して思いのままにぶつけてみてはいかがだろうか?

【調査概要】
調査期間:2009年12月28日(月)〜2010年1月7日(木)
調査対象:計800人(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で有職者の未婚20代、30代の男女 各200人)
調査方法:インターネット調査



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について