2009年07月10日 12時00分

【働きビト】通勤の車内でムカッとくる他人の行動1位「通話」、3位に「女性の化粧」

■“車内でムカッとくる他人の行動”ランキング表はこちら

 社会人の常識・非常識から恋愛事情まで、様々な分野でのスタンダードを探る新コラム、オリコン『働きビト』。第1回は『通勤マナー篇 車内でムカッとくる他人の行動は?』と題して、20代〜30代の社会人を対象にアンケートを実施。結果、年代別、男女別ともに1位は【携帯電話での通話】、続く2位は【大きな声で話す】と周囲の“音”に対して嫌悪感を抱く人が多くみられた。その他【女性の化粧】が総合3位と最近の車内事情を反映した結果となった。

 朝の電車内で、他人の携帯電話の着信音にイラッ。マナーモードにしておけばいいのにと思いながら音の出所を目で追うと「もしもし。おはよ」って、電話でるんかい! と思わず突っ込みたくなるのはよくあること。しかし【携帯電話での通話】を車内でのマナー違反としてあげる人は多く「それくらいのマナーも守れないのかと、腹が立つ」(神奈川県/女性/20代)、「いい大人なだけに目につく」(北海道/20代/男性)など厳しい意見が占めた。

 また総合2位の【大きな声で話す】には「学生の高いテンションでの会話が、いやでも聞こえてきてうるさい」(大阪府/20代/女性)など。その他にも【悪口】をあげ「同じ車両の他人をネタにして笑うのは、失礼極まりない」(新潟県/20代/男性)や、【下ネタ】では「卑猥な話など、公共の場でしていい話とダメな話はある」(東京都/20代/男性)と、会話の内容でも周囲に不快感を与えることがわかった。

 そして最近増加傾向にある【女性の化粧】が総合3位に。「同じ女として恥ずかしい」(千葉県/20代/女性)、「羞恥心が足りなくて見ていて不快」(福岡県/30代/女性)など、同性からの非難の声も多い。また、総合10位の【車内での飲食】では「ビールなどの酒を飲むのは、車内で行うべきではない」(神奈川県/20代/男性)という驚きの行動も報告された。その他、TOP10圏外では【ゴミを捨てる】や【足を広げて座る】、【酔っ払い】などよく見る光景が指摘されている。

 どれも“些細なこと”と見過ごされがちな車内。わかっていても“つい”してしまう行動もあるけれど、狭い密室だからこそ守るべきマナーや周囲への気配りは必須。まずは整列乗車や車内でのカバンの持ち方、イヤフォンの音量、降車マナーなど、自分自身を振り返ってみることが大切といえそう。

(6月25日(木)〜6月29日(月)、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で職業の登録属性が、「公務員」、「経営者・役員」、「会社員(事務系)」、「会社員(技術系)」、「会社員(その他)」、「契約社員・派遣社員」にチェックしている方。未婚20代、30代の男女、各250サンプル、合計1000人にインターネット調査したもの)

■【今ドキ“OL”白書】 〜バックナンバー〜





■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について