好きな司会者ランキング、1位は「島田紳助」

1位に輝いた島田紳助〔08年12月撮影〕  [拡大する]

1位に輝いた島田紳助〔08年12月撮影〕 

■ランキング表はこちら

 番組を面白くかつスムーズに進行するうえで欠かせないのが“司会者”の存在。このほど、オリコンでは『好きな司会者』について、10代〜40代の男女1200人を対象にアンケート調査を実施した。その結果「出演者の個性を引き出すのが上手い」(東京都/20代/女性)などの意見を多く集め、タレントの【島田紳助】が1位に輝いた。

 バラエティー番組『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)から“羞恥心”や“Pabo”といった人気ユニットを誕生させたことも記憶に新しい【島田紳助】には「相手の良いところ、才能をうまく引き出してトークに生かしているから」(大阪府/20代/女性)という意見が集中。また「番組の運びや話の膨らまし方が上手く、どんなことも面白くしてしまうのがスゴイ」(埼玉県/20代/女性)と全世代で1位を獲得する人気ぶりだった。

 2位は、お笑いタレントの【タモリ】。ユーモアをたっぷりと織り交ぜながら司会をするタモリには「ちゃんと番組を仕切りつつも、自由な感じでやっているのがおもしろい」(神奈川県/30代/女性)、「毎日観てても飽きがこないし、どのゲストに対してもフラットな所が好き」(大阪府/20代/男性)とのコメントが多数。バラエティー番組、音楽番組をはじめ様々なジャンルにおいて活躍中で、幅広い世代から賞賛の声が寄せられた。

 続く3位には、SMAPの【中居正広】が登場。テキパキとした進行、その場面に合った対応の仕方など、技術面を評価する意見はもちろんだが「視聴者のような目線でゲストに質問などをしてくれるし、場を盛り上げるのが上手い」(千葉県/20代/女性)、「明るくて機転の利いたトークが好きです」(京都府/20代/女性)というように、彼の親しみやすさに惹かれると回答する人が目立った。

 また「新人さんにもしっかりと見せ場を作ってあげて面白くできるから」(愛知県/10代/女性)と支持された【明石家さんま】は4位。歯切れの良い語り口がウケている【みのもんた】は5位に。次いで6位には「落ち着いていながら、笑いも混ぜられているので」(埼玉県/40代/男性)と信頼できる司会ぶりが定評の【草野仁】がランクインしている。

(2008年12月18日〜12月22日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中の10代、20代、30代、40代の男女、各150人、合計1200人にインターネット調査したもの)


順位 名前 主な回答
島田紳助 おもしろいことをたくさん言うし、ゲストの持ち味を引き出すのが上手い。(神奈川県/10代/女性)
タモリ 小粋なユーモアを織り交ぜながら、自分自身も楽しみながら進行しているから。(東京都/20代/男性)
中居正広 視聴者のような目線でゲストに質問などをしてくれるし、場を盛り上げるのが上手い。(千葉県/20代/女性)
明石家さんま 自分の好きなことを喋っているかと思いつつ、しっかり場をまとめているから。話術の巧みさがスゴイ!(大阪府/30代/男性)
みのもんた 雰囲気や話し方が独特で、ついその番組に引きこまれてしまう。(愛知県/20代/男性)
草野仁 一見は硬そうに見えるけど、とてもユニークでおもしろいところが良い。(埼玉県/30代/男性)
今田耕司 この人が司会をする番組は常におもしろい。盛り上げつつスムーズに進行していく手腕はさすが。(新潟県/20代/男性)
ダウンタウン 新人さんでも誰でも必ずその場を盛り上げてくれるので見ていて楽しい。(愛知県/30代/女性)
上田晋也 ゲストに的確なツッコミをしていておもしろい。知識豊富でどんなことが起こっても対応できそう。(広島県/20代/男性)
徳光和夫 人情味があるし、自分を持ってるので。(埼玉県/40代/女性)

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について