バイトで魅力的なキーワード「短期間」、「未経験者歓迎」、「シフト制」

■ランキング表はこちら

 街に出ると、あらゆるところに求人のチラシが貼られ、お持ち帰り自由の求人情報誌なども至るところにあふれ、猫の手も借りたいとばかりにさまざまな職種のアルバイトが求められている。そこでオリコンでは10代と20代の男女を対象に「今まで経験したことのあるアルバイト」について調査した結果、【軽作業(梱包・仕分け等)業務】(21.7% 複数回答可)が1位にランクイン。求人サイトを覗いてみると「短期間」、「未経験者歓迎」という言葉が多く見られ、アルバイトの経験が少ない人にも訴求するキーワードになっているようだ。

 1位の【軽作業(梱包・仕分け等)業務】は、男女別に見ると男性は23.6%、女性は19.8%が経験したことがあるという結果になった。「短期間」、「未経験者歓迎」以外にも、求人数が多く地方の都市でも比較的見つけやすく、一度に大量に募集することが多いので採用されやすいなど、短期的な資金稼ぎが出来る点でアルバイトの経験が少ない人にとっても人気が集まっているようだ。

 2位は、定番のアルバイトという印象が強い【コンビニエンスストア店員】(13.7%)。店舗数が多く近所で気軽に応募出来るほか、「未経験者歓迎」という店も多く見られ、初めてのバイトがコンビニの店員という人も多いのでは。さらにコンビニは24時間営業のところがほとんどで、シフトが選べたり、お菓子やパン、カップ麺などのオモシロイ新商品の情報をいち早くゲットできるなど、“オイシイ”特典があることも魅力なのかもしれない。

 続く3位は【カフェ店員】(10.9%)。女性部門では15.0%という得票率で、総合2位にランクインした【コンビニエンスストア店員】よりも上回る結果となった。おしゃれなカフェだけでなく、最近では24時間営業の漫画喫茶やネットカフェも多くなってきたことから、こちらも働く時間を選べる点から票を集めたようだ。

 これらのことから、アルバイトをするにあたって「短期間」、「未経験者歓迎」、「シフト制」というキーワードが重要視されている様子が伺えた。

(3月14日(金)〜3月18日(火)、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、10代、20代の男女(専門学校・各種学校生、大学生・短大生・大学院生、会社員(事務系)、会社員(技術系)、会社員(その他)、契約社員・派遣社員、パート・アルバイト)、各250人、合計1000人にインターネット調査したもの)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について